人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JULIUS CAESAR (JZ)

シェークスピアのJULIUS CAESARの映画のDVDを安く入手しました。昔1953年にアメリカ映画で同題のものが、ありますが、これはイギリスの映画のようです。チャールトン・ヘストンの名が、ありますが、続猿の惑星の頃のようです。これからゆっくと見る予定です。
JULIUS CAESAR (JZ)_c0058954_21205159.jpg
JULIUS CAESAR (JZ)_c0058954_21213100.jpg

by zappapa | 2008-08-08 21:21 | 今日の1枚 | Comments(2)
Commented by Kyps at 2008-08-09 10:20 x
「ブルータス、お前もか」の台詞で有名なシェークスピア史劇ですね。

ここではカエサルは共和制を廃した悪いやつと言うイメージで描かれてますね。途中で暗殺されちゃうし・・・
むしろ主人公はブルータスとも言える史劇だと思います。
シェークスピアがこれを書いた時代の英国での帝政ローマのイメージが分かってそれはそれで面白いです。

この映画は見てないのですがヘストンはブルータス? 写真で見るカエサルでも無さそうだし、アントニウスかな?
Commented by (JZ) at 2008-08-12 03:22 x
その通りでした。タイトルジャケットのCAESARのEも文字の下の人(有名)が、ブルータスでした。その右横は、リチャード・チェンバレンで若きオクタビアヌスです。ヘストンが、マーク。アントニー。ブルータスの下の人(有名)が、シーザー。裏ジャケットの左にシーザー。その右横が、ナポレオンソロで有名なロバート・ボーンです。こういう顔が、強烈な役で覚えた人は、どうもその印象が、拭えず、辛いものが、あります。ブルータス側とオクタビアヌス側との戦いが、ちょっとスペクタクルなシーン。後は、全て舞台のような映画でした。シーザーに最初に切りかかったのが、ロバート・ボーンでした。とどめが、ブルータス。以上。
<< GAIL + ERICK WH... こんなデュエットありました (Y) >>