人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テイチクだったらこの人は外せません(Y)

 当時新人賞を総嘗めにしました。実力派でしたが、非常に個性的な歌を歌っていました。個人的には、やっぱり「冒険」がいちばん印象に残っています。ということで…。
テイチクだったらこの人は外せません(Y)_c0058954_20233864.jpg
 北山修・作詞、加藤和彦・作曲です。曲調はピンクレディーの「SOS」と良く似ています。
 続いてはベンチャーズのボブ・ボーグルとドン・ウィルソンの作曲による「回転木馬」です。
テイチクだったらこの人は外せません(Y)_c0058954_20292849.jpg
 なんじゃ? この写真? まあ、さっきの「冒険」もそうですが、ひどい写真です。顔が歪んでいます。レンズの歪みがそのままに出ています。それにしても日本の砂浜は被写体にするにはちょっと考えものの色合いですね。灰色の砂浜はノーグッドです。続いてジャケ違い。
テイチクだったらこの人は外せません(Y)_c0058954_20274248.jpg
 こちらはレコード会社も反省したのかちゃんと撮っていますから、そこそこのお顔に見えます。
 そして本日最後がこれ。
テイチクだったらこの人は外せません(Y)_c0058954_20304381.jpg
 何かだかなあ…。曲は悪くないし、もちろん彼女の歌唱力も良いのですが、このジャケットは何だろう? 良く分かりません。売る気が有ったんだろうか? というわけで、個人的には大好きな歌手ですが、ジャケは今イチ。まだご紹介したいシングル盤は有りますが、続きはまたいずれの機会に。
by zappapa | 2007-11-25 20:36 | 今日の歌謡曲 | Comments(12)
Commented by kyps at 2007-11-25 20:41 x
すみません、知らない人です・・・
Commented by 林檎@がぶりと丸かじり at 2007-11-25 21:10 x
何だか、催促したみたいで申し訳ありません。流れ的に言うとこの辺りかなと言う読みが当たりました。YouTubeでみたら本当に実力派でしたね。今は何されているのでしょうか?気になります。
Commented by (Y) at 2007-11-25 21:41 x
1971年に「冒険」でデビュー、しかし早くも1975年に引退とのことです。確かに今何をされているのか気になります。スナックのママ、と言うタイプでは有りませんね。昭和28年生まれですから、54才ですね。良いお母さんをしているのでしょうか?
Commented by 林檎囓れなかった? at 2007-11-26 10:01 x
調べたらこんな情報がありました。・・・●牧葉ゆみさん、ニ年ほど前TBSラジオの伊集院光の番組でリスナーの牧葉ゆみさんの消息を尋ねる質問に翌週ゆみさんご本人が生で電話出演され今は引退結婚して幸せに暮らしてるとの放送ありました。・・・良かったのでしょうが、ちょっと残念です。どこかでシャンソンなど歌っていて欲しかったから。
Commented by (Y) at 2007-11-26 12:14 x
おー、そうなんですか。確かにその歌唱力は惜しまれますね。林檎齧れなかった@様、情報ありがとうございました。
Commented by 林檎囓り@散歩 at 2007-11-26 19:27 x
夕方、我が町を散歩していたら、中古レコードやさんにて、少しやつれた感のある「冒険」を635円でゲットしました。縁があるのでしょうか。
Commented by (Y) at 2007-11-26 23:53 x
「冒険」のジャケット写真はまるでだっこちゃんのようですね(笑)。気の幹に添えている左手の指の開き具合が「なんだかなー」と言う感じがしますが、この曲はけっこうヒットしました(新人賞)から、聞き覚えが有るのではないでしょうか?
Commented by 林檎ちょっと囓り at 2007-11-27 02:36 x
ついでに、夕方の散歩の新品レコード屋さんで、月曜日なのに火曜飛さんのアルバムを見つけました。ファッションモデルみたいにきれいでした。夏の韓国系・台湾系を思い出し、韓国系を悪くないなぁ〜なんて考えていました。
Commented by (Y) at 2007-11-27 11:33 x
おー、いよいよファヨビちゃんにまで手を伸ばしましたか! 僕の一押しの歌手です。しかしこんな深夜まで起きているのですか? それとも早起き?
Commented by 林檎@いつも時差ボケ at 2007-11-27 14:15 x
夕方、軽く一杯やってしまうと、そのまま、ゴロリ。気がつくと深夜。起きてからごそごそという毎日です。体に悪いですね。
Commented by 焼き林檎@トルテ at 2007-12-02 21:08 x
回転木馬・涙はうそつきじゃないの・明日の世界を美しく・冒険・青春のときめき・見知らぬ世界・次の時代の子のために・バイ・バイ・恋のお話し中・白銀のかなた・鳥になりたい・星たちの来る窓・貝がらの青春 ・運命のままに(テイチク)黙って愛して・愛の巣(徳間)雨の居酒屋・わすれ旅・酔っぱらってたみたい・夜の足音(ミノルフォン)とあれから、牧葉ユミさんの歌を調べているのですが、(Y)さんのことだから、忙しいさなかにもどんどん集めているような気がしますね、、、。そろそろ出してくるかな!

Commented by (Y) at 2007-12-02 21:50 x
林檎@牧葉ユミさん、また窓の外から覗いていますね! 日付が変わったらアップしますからお待ち下さい(笑)。
<< SMILES (JZ) やっぱりユニオンですね(Y) >>