人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き (Y)

 続きは明日、なんて書いてしまったので、今日はその続きです。
昨日の続き (Y)_c0058954_0213998.jpg
 言わずと知れたアルバート・ハモンドの曲ですが、まあまあというか、なかなかです。当時南沙織は語学が堪能、なんてことになっていたので、洋楽も歌わせてしまえ、ということだったのかな?
昨日の続き (Y)_c0058954_025665.jpg
 僕の一番好きな南沙織の曲です。♪街は色づくのに 会いたい人はこない♪の「のに」が効いています。こういう「のに」の使い方が有馬三恵子のうまいところですね。ただ、いつものようにタイトルが今イチですが。
昨日の続き (Y)_c0058954_0295069.jpg
 まあ、どうということのない歌謡曲なのですが、ところどころ光るフレーズ(歌詞)が出てきます。それが本当に光るかどうかは作曲家の筒美京平の腕なのですが。この曲の肝はいわゆるブリッジに当たる部分 ♪何も実らずいつも終わるのね 若い涙ひとつふたつ今はいいけど♪というところですが、こんな話書いても誰も頭の中にメロディ浮かばないだろうなあ。
昨日の続き (Y)_c0058954_0413876.jpg
 まるで優等生のポートレートのようなジャケットです。これは曲は良いんだけど今イチヒットしなかったなあ。歌詞よりメロディが勝ってしまっているので、詩にインパクトが感じられません。うーん、残念。ってそういうBlogじゃなかったね、ここは。
昨日の続き (Y)_c0058954_046532.jpg
 バックバンドがキャラメルママです。ムーグのウイーン・ウイーンが耳につきます。ちょっとピンクレディっぽいです。♪夏の出来事 みんな許せる♪というリフレインでこの曲は終わりますが、南沙織の独特のリズム感がうまく出た曲です。歌詞は…うん、まあ、という感じです。
昨日の続き (Y)_c0058954_0533269.jpg
 「夜霧の街」って石原裕次郎じゃないんだから。曲調は山口百恵です、完全に。ただ、南沙織のスローな曲っていいんですよね。音符をしっかり歌うので、タメがきいています。でも僕の頭の中では、山口百恵の歌声が響いています。
昨日の続き (Y)_c0058954_0581039.jpg
 8分の6拍子でスケール感のある曲ですが、このジャケット写真とタイトルはいかがな物でしょう? 春になると女性は男性を求めるのよ、と歌っています。こんな超訳は顰蹙を買うかな? うーん、今日は時間切れ。この続きはまたいつの日か。
by zappapa | 2007-07-30 01:05 | 今日の美人ボーカル | Comments(3)
Commented by kyps at 2007-07-30 06:13 x
「色づく街」しか分からないけど(Y)さんの面目躍如といった力作ですよ!
時間切れが残念です・・・またいつの日かが楽しみですなぁ~
Commented by 林檎囓りっぱなし at 2007-07-31 00:12 x
いつもながら、yさんのスキャニングは色がきれい!篠山先生も喜びます。南佐織は色が命ですから。でも歯が見えているのと見えていないでこれだけ印象が変わる子も少ない気がします。本当はニキビだらけの真っ黒な沖縄の女のコだったのでしょうが、、、。
Commented by (Y) at 2007-07-31 08:26 x
なるほど! ジャケットそれぞれの印象の違いは口元ですね。それは気がつきませんでした。それをテーマにして並べ替えしてみようかな?(笑)
<< THE SIMPSONS MO... 今聴くと凄くいい…(Y) >>