人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブームです (Y)

 突然聞きたくなって、聞いてみたらすっかりはまってしまって、だからといってCDなど売っているわけも無く、ひたすらネットで探しまくって集めたのはこれだけですが、期待を裏切りません。透明感のある声、清潔さのある声、と言えばいいでしょうか。うまいとかどうとか言うのでなく、なんとなくどことなく響く声で、そういえばこういう声質の歌手は見当たらなくなりました。朝倉理恵です。時系列順にならべてみましょう。
マイブームです (Y)_c0058954_0201569.jpg
 おそらく一番流行った曲です。いろんな人がカバーしています。
マイブームです (Y)_c0058954_021276.jpg
 テレビドラマの主題歌として認識していました。てっきり本人が出ているものと勘違いしていましたが、彼女はあくまでも歌手でした。記憶ってあいまいですね。聞きたくなって買い求めた最初のシングル盤です。切ない歌詞と歌声がマッチしています。
マイブームです (Y)_c0058954_022213.jpg
 タイトルからも分かる通り、曾野綾子原作の小説からドラマ化された時の主題歌です。
マイブームです (Y)_c0058954_023871.jpg
 ダーちゃんとはベトナム戦争で両親を失った少女です。早乙女勝元の小説の主人公です。ドラマ化されたのかな? いずれにせよ、彼女は主題歌とかそういう歌が多いみたいです。けっして美人ではないですが、声を聞くとほっとします。
by zappapa | 2007-07-21 00:33 | 今日のEP | Comments(4)
Commented by kyps at 2007-07-21 13:15 x
これ誰?
Commented by (Y) at 2007-07-21 13:50 x
あらら…。「これ誰?」って…。あの、朝倉理恵さんです(笑)。1970年代中頃には、いろいろとテレビドラマのタイトル曲を歌たったり、子ども番組(ドラえもん、花の子ルンルンなど)の曲を歌たったり、あまり自分の姿は露出させていませんでしたが、けっこう使いやすい種類の声だったのか、隠れた有名歌手では無いかと思いますよ。そうそう、この話を先にしなければいけませんでした。彼女は実は「ムーミン谷のうた」とかテレビマンガのテーマをいっぱい歌ってた桜井妙子と同一人物です。おはよう子どもショーの中でも歌っていました。手塚治虫の「ふしぎなメルモ」のテーマ曲も、桜井妙子名義で歌っていました、という話の方がkypsさんには分かりやすいでしょうか。こんな程度でしか紹介出来ませんが、いかがでしょう。
Commented by kyps at 2007-07-22 18:42 x
解説をありがとうございました・・・
でもやっぱり、誰?って言う感じです。スミマセン!
Commented by (Y) at 2007-07-22 20:49 x
あらら…。
<< CMソングですが…(Y) ペルー (JZ) >>