人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空手 (JZ)

今年も恒例の極真空手の大会が、こちらでもあります。特に詳しいわけではありませんが、南米(ブラジル)が、強いようです。昨日こちらのNHKのTVで沖縄の隠された拳法の番組が、あり見ましたが、面白かったです。沖縄の”てぃ”と言ったと思いますが、歴史的に薩摩藩に牛耳られてから武器を所有出来なくなってから負けないための自衛で空手が、生まれ他にも”てぃ”という言葉で言われていたものが、紹介されていました。
空手 (JZ)_c0058954_2204981.jpg

by zappapa | 2007-06-08 22:01 | 今日の思い付き | Comments(4)
Commented by (Y) at 2007-06-08 22:09 x
告知広告下の協賛スポンサーが面白いですね。久光製薬(サロンパス)、沖縄のオリオン・ビール(?)、山水電気(SANSUI)、そしてフジテレビ系列のフジサンケイ・コミュニケーションズ・インターナショナル(Fujisankei Communications International、略してFCI)。かなり日本の企業が肩入れしているイベントなのですね。
Commented by kyps at 2007-06-08 23:06 x
さすが(Y)さん、目の付けどころが尋常ではありませんなぁ~
 
古伝の琉球拳法を『手』と呼んだらしいので「てぃ」とは「て」のことかな?
Commented by (Y) at 2007-06-08 23:17 x
「手」とは「拳」のことでしょうから、まさしく「てぃ」は「手」=「拳法」なのでしょうね。「空手空拳」といいますからね。
Commented by (JZ) at 2007-06-09 03:10 x
空手も元々は、中国拳法なども取り入れてとかだそうですが、からてを唐手と書いて説明が、あり、なるほど。。。なんて思いました。
<< 苦肉の策 (Y) 正倉院 (JZ) >>