人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊藤マキ (Y)

 かつての歌謡曲の女性歌手には、名字は漢字・名前はカタカナというケースが非常に多かったですが、名字も名前もカタカナの歌手はというとあまりいません。そんな稀なケースのウチの一人がこの人。
伊藤マキ (Y)_c0058954_1447725.jpg
 本名は確か伊藤マキ。ところがシングル盤の裏側・左下には、寺山修司のこんなコメントが書かれています。
伊藤マキ (Y)_c0058954_14484659.jpg
 え?見えないですか。ダブルクリックすると、ちょっとだけサイズが大きくなります。それでも見えない方のために、転記しますね。

 マキには故郷がない
 マキは海からやって来た
 十七才の野生の天使であり、詩を書く少女であり
 「天井桟敷」のアイドルでもある
 誰もマキの本名を知らない

 僕は当時、ミュージックライフで知ったけどなあ…。
by zappapa | 2007-04-14 14:54 | 今日のEP | Comments(5)
Commented by kyps at 2007-04-14 18:42 x
カルメン・マキと付き合っていた支那虎を覚えている人は居るのだろうか?
Commented by (Y) at 2007-04-15 01:31 x
うわっ! そう言えば居ましたね。憶えてますよ。天井桟敷の俳優さんでしたっけ? 違ったかな? 寺山修司の映画にもでていませんでしたっけ? たしかカルメン・マキとの同棲が話題になりましたよね。わー、古っ!
Commented by kyps at 2007-04-15 07:14 x
おぉ~、正解です・・・・
さすが(Y)さん! この手の高度な知識はバッチリですなぁ~ 
Commented by (Y) at 2007-04-15 12:58 x
いえいえ、とんでもない。ただどうしても顔が思い出せないんですよね。名前の文字ヅラのインパクトだけがしっかり残っています。支那虎ってどんな顔だったかなあ…。
Commented by kyps at 2007-04-15 15:02 x
男の顔を覚えていても楽しくも何とも無いので、別にいいじゃない・・・
<< 妙にサイケです (Y) ライ クーダー (JZ) >>