人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9・11から5年 (JZ)

早いと言うか何と言うか、あの悪夢の日から5年が、たちました。その後、更にテロの脅威が、増し、物騒な世の中です。現場の復興工事も遅れ変更などでバタバタしていましたが、ようやく新しい計画が、出ました。
タワー1は、以前に投稿したものです。
http://yaretoho.exblog.jp/m2005-07-01/#2220421
今回、タワー2、タワー3、タワー4が、紹介されました。タワー1が、SOM。タワー2が、イギリスのフォスター。タワー3が、イギリスのリチャード ロジャース。タワー4が、日本の槙さんです。限られた写真からですから何とも言えませんが、もうひとつピンと来る作品が、ないようです。残念です。
写真は、全景とタワー2、3、4の順です。
9・11から5年 (JZ)_c0058954_21523817.jpg
9・11から5年 (JZ)_c0058954_21525193.jpg
9・11から5年 (JZ)_c0058954_2153172.jpg
9・11から5年 (JZ)_c0058954_21532557.jpg
9・11から5年 (JZ)_c0058954_21565619.jpg
9・11から5年 (JZ)_c0058954_21533570.jpg

by zappapa | 2006-09-11 21:58 | 今日のニューヨーク | Comments(3)
Commented by (Y) at 2006-09-12 00:02 x
どうして元通りにするというアイデアはないのでしょう? 意地になってでも元通りにするべきです。他のデザインは受け付けられないですよ、あの場所には。崩されても壊されても、僕はあの場所にはあのツインタワーでなければならない理由があると思います。そうでなければ、何も立てるべきではないです。デザインそのものとしても、ものすごく後退しているし、何もそこから感じられません。失望しています。
Commented by kyps at 2006-09-12 11:06 x
私は、安藤忠雄さんの「地上はオープンスペースにして、地下に集約する」案が良いと思ったのですが・・・
Commented by (Y) at 2006-09-12 23:13 x
そうですね。地上には何も建てない、というのが見識かもしれません。ニューヨークの景色として、網膜に焼き付いているにもかかわらず、現場にはポッカリと景色が欠落している、というのが正しいあり方かも知れません。欠落している分、意識に強く残ると言う存在が、あの場所にはぴったりかもしれません。ただ、あのビルの下に広がっていた地下鉄の駅構内、地下街での惨状、というようなものも、僕にはもの凄い悲しみとして浮かんで来るのですけどね。見えない部分のモニュメントというか、あの時のあの地下街というのは、どうしても想像出来ません。想像を超えているはずです。
<< ローマンモザイク その2 (JZ) 園まり 激写 (JZ)+(KYPS) >>