人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTOWN MUSEUM (JZ)

小旅行中にデトロイトにあるモータウン ミュージアムに行って来ました。ここでスモーキーロビンソンとミラクルズ、テンプテーションズ、スティーヴーワンダー、シュープリームス、ジャクソン5などなど、数多くのスターが、誕生しました。この住宅街にあるただの住宅の中にあるスタジオでモータウンサウンドが、生まれたなんて信じられない感じです。残念ながら、デトロイトは、犯罪も多く怖い街でしたし、このあミュージアム周辺もちょっと寂れた感じでした。68年に日本にテンプテーションズ、スティーヴィワンダーなどが、好演した時の写真やポスターなどもありました。シュープリームス初期の4人組の写真も始めて見ました。あとは、マイケルジャクソンのスリラーでしたっけ、例の帽子と宝石で覆われた手袋のオリジナルが、展示されていました。
MOTOWN MUSEUM (JZ)_c0058954_21593611.jpg
MOTOWN MUSEUM (JZ)_c0058954_2201937.jpg
MOTOWN MUSEUM (JZ)_c0058954_223161.jpg
MOTOWN MUSEUM (JZ)_c0058954_2231375.jpg
MOTOWN MUSEUM (JZ)_c0058954_2232985.jpg

by zappapa | 2006-07-25 22:04 | 今日の思い付き | Comments(4)
Commented by (Y) at 2006-07-25 23:20 x
むちゃくちゃちっさいスタジオですね。というか、本当に住宅なのですね。でもいいなあ、音楽のルーツを巡る家族の小旅行って。ところで、ニューオリンズのその後は日本では全然報道されませんが、どうなのでしょう? 確かサッチモの記念館みたいなものがあったはずなのだけれど。僕は行けずじまいだったので、心配です。アメリカの一番良い時代の一コマですね、モータウンサウンドって。
Commented by (Y) at 2006-07-25 23:25 x
どうでもいいことですが、ダイアナ・ロスの顔を見ると松島トモ子を思い出してしまうのは「私だけ?」
Commented by (JZ) at 2006-07-25 23:55 x
同感ですよ。おみごと!!!最近、松島トモ子さんは、プリマダムというクラシックバレーのドラマに出ていました。一時は、ヘップバーンもそうでしたが、老けてしまい、辛い感じでしたが、今は、落ち着いて、素敵な感じでした。それにしても、本当に小さい所でした、白い建物が、スタジオで部リックの方が、展示場です。展示場の2階にもエコーチェンバーの装置が、あるのですが、屋根裏部分に吹き抜けのような小さいボックスが、あり、その下で歌うとナチュラルエコーが、出来る訳ですが、本当にアットホームなものでした。
Commented by (K) at 2006-07-27 07:58 x
アメリカのハウジングセンターなのかと思う程の小ささですが、このような場所で音が録音されている事を想像しながら聴くと、それはそれで味わい深く感じますね。
<< 篠原一男氏亡くなられる (JZ) ロックミュージアム (JZ) >>