人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッゲンハイム美術館 その2 (JZ)

51年でカタツムリの後ろにビル風の塔状の部分が、出来ます。何年か前の増築された部分は、これを元にしています。53年で左のデザインが、完成。57年で右のデザインも含め完成案といった感じです。
いやはや15年もの長い戦いの跡が、凄いです。
グッゲンハイム美術館 その2 (JZ)_c0058954_2247859.jpg
グッゲンハイム美術館 その2 (JZ)_c0058954_22471837.jpg
グッゲンハイム美術館 その2 (JZ)_c0058954_22495893.jpg
グッゲンハイム美術館 その2 (JZ)_c0058954_2250416.jpg

by zappapa | 2005-11-07 22:52 | Comments(4)
Commented by (Y) at 2005-11-08 00:47 x
新婚旅行で訪れた時の事を思い出しました。長ーいスロープを回りながらメインの展示を見て、時折小部屋で企画展示を見る、というようなリズミカルな展示の仕方が印象に残っています。増築されて、ますます西洋便器度が増していますが、この建物そのものが作品と言うところにグッゲンハイム美術館の良さが有りますね。ここのカフェテリアで食べた黒パンはしっかりと重たかったなあ…。また行きたい…。
Commented by kyps at 2005-11-09 17:31 x
これはすばらしい資料ですね。何に載っていたのですか?
Commented by (JZ) at 2005-11-09 22:13 x
グッゲンハイム美術館からのものです。増築完了時に出た出版物なんだろうと思います。中古本で見つけました。
Commented by kyps at 2005-11-10 06:59 x
そうでしたか、貴重で興味深い資料です・・・
<< ベルニーニ その2 (JZ) グッゲンハイム美術館 その1 ... >>