人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ時代 (JZ)

イタリア南部ヴェスヴィオからローマに移ってです。ローマの宮殿の床の部分です。多分ドムス アウレアあたりだと思います。凄い石、図太いデザイン。圧倒的な存在感のディテールにまいりました。
ローマ時代 (JZ)_c0058954_2147330.jpg

by zappapa | 2005-10-07 21:49 | 今日の思い付き | Comments(4)
Commented by kyps at 2005-10-08 08:06 x
こ、これはすごい。ドムス・アウレアということはネロ好み?
Commented by (JZ) at 2005-10-08 20:06 x
ですね。今にないドロッとコッテリした世界で印象的です。職人技も優れてます。他にもいろいろありましたが、これは、まだスッキリタイプです。
Commented by (Y) at 2005-10-10 20:58 x
なんか、下の富士山の雲海の模様と、上の大理石の模様が良く似ていますね。自然界の作り出した模様は、皆関連性があるというか、共通のパターンを作り出すのでしょうか。しかし、日本の大理石の模様とは根本的に「濃さ」が違いますね。
Commented by (JZ) at 2005-10-11 02:26 x
すみません。ドムス アウレアでないようですが、時期は、ネロあたりです。ある家の床でカピトリーノの美術館に今は、展示されておるか所蔵されているようです。
<< 大昔のスケッチ (JZ) 不染鉄の富士山 (JZ) >>