人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなの見つけました!

 あるんですねえ、知らなかった! まあ、あるとは思っていたけれど。何の話かと言うとクリフォード・ブラウンのSP盤.こんなの集めていては日が暮れてしまうけど。とりあえずの1枚。
こんなの見つけました!_c0058954_0152625.jpg
盤面は傷だらけ。どうしたらこんなに傷がつけられるの? というほどの程度のものですが、存在自体がうれしくてオークションで手に入れました。音は? そんなの傷だらけだからスクラッチノイズだらけ。だけど音はシャープです。
by zappapa | 2005-09-06 00:17 | 今日のSP盤 | Comments(2)
Commented by (JZ) at 2005-09-06 05:14 x
あるんですねえ。。。。50年代でしょうね。レーベルだけで、嬉しいという気持ちが、よくわかります。NYあたりでは、最近、グッと減ってしまい、以前に買っていた所でも見当たらなくなりました。トホホです。
Commented by (Y) at 2005-09-06 09:59 x
1953年位かなあ。盤そのものはもうすでに割れないビニール盤です。その位の年代から、SP盤も割れやすいシェラック盤からビニールに移行していますが、蓄音機そのものも手巻きから電気式に変わっていて、このビニール盤のSPは手巻き蓄音機にかけると、溝がみるみる削られて行くのが目視できます。黒い削り粉がでます。
<< デヴィッド ボーイとエイドリア... 久々にGETしたぜぃ! 大満足! >>