人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AFRICA / BRASS (JZ)

ジョン・コルトレーンのアルバム AFRICA / BRASS です。学生時代に持っていたアルバムでした。エリック・ドルフィーが大好きでコルトレーンのアルバムにも参加しているのを知り求めた1枚でした。当時ドルフィーらしいソロが見当たらず、ちょっと残念でしたが、全体に大人数での演奏の迫力など満足していました。今聴くと、オーケストラの編曲などに興味もあり、なかなか凝った内容に再発見などが多いです。また限られたコード進行の中での大きな広がりへの挑戦は、マイルス、ザッパ先生らとの共通点も見つけられ面白く受け止められるようになった気がします。更に同じセッションでのアウト・テイクでコルトレーン没後に出たアルバム AFRICA BRASS SESSION VOL. 2 が、CDに含まれていたのは、有難いです。同時に2枚のアルバム分を通して聴くとよりエネルギーの表れなど表情なども比べられて楽しいです。確か2枚組みも出ていたので更なるアウト・テイクが聴けることでしょう。ドルフィーは、アレンジなどにも関わっていたようです。納得です。先日、NHK の名曲アルバムでこの中に出てくるGREENSLEEVES が出てきました。てっきりリチャード・ロジャースの作曲と思っていたのでレイフ・ヴォーン・ウィリアムズ作曲の表示に驚きました。元は、民謡のようです。多分、コルトレーンが、MY FAVORITE THINGS のアルバムも出ているので何処かでこの曲もロジャースのものだと勘違いしたようです。
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21544571.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_2155314.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21552032.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21553671.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_2156058.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21562224.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21564939.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_2157499.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21572189.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21574116.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_21575813.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_2158129.jpg
AFRICA / BRASS (JZ)_c0058954_215833100.jpg

by zappapa | 2016-07-28 22:01 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ソットサス関連 #3 (JZ) YASUO KUNIYOSHI... >>