人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.B. KING (JZ)

B.B. KINGが亡くなりました。89歳。大往生です。ご冥福を願います。合掌。病気治療のために入院をしているニュースは、知っていいましたが、こんなに早く亡くなられるとは思っていませんでしたので驚きもあります。学生時代に買ったギターが、ギブソンの335モデルのコピーものでした。グレコでしたが、それでも6,7万円でした。ワインレッドのものです。当時クラプトンと B.B. KING の影響でこのスタイルのものを求めたものでした。当時雑誌の紹介でジャングルというアルバムを手に入れたのが最初の出会いでした。残念ながらそのアルバムでの影響はさほどでもありませんでした。その後も大して聞いたアーティストではありませんでしたが、インタヴューなどで素直に指でのビブラート奏法が、自分らしさである内容は印象的で好感を持ちました。Y さんが、SP 盤からデジタル化して下さった1枚が、最も気に入っているアルバムとなっています。彼の影響は、ロック界では大きいですが、ギターだけでなく歌唱の素晴らしさもあります。今夜は、Y 氏に頂いた1枚を聴いて楽しみたいです。
B.B. KING (JZ)_c0058954_22023159.jpg
B.B. KING (JZ)_c0058954_22024002.jpg
B.B. KING (JZ)_c0058954_22024566.jpg
B.B. KING (JZ)_c0058954_22024853.jpg
B.B. KING (JZ)_c0058954_22025270.jpg
最初に聴いたアルバム。
B.B. KING (JZ)_c0058954_22031342.jpg

by zappapa | 2015-05-15 22:04 | 号外 | Comments(3)
Commented by (Y) at 2015-05-19 00:59 x
ずっと糖尿病だったそうですね。しかしプルースマンで89歳なら、もう大往生でしょう。病に倒れるまでツアーを続けていたというから、最後までミュージシャンとして一生を全うされたのでしょう。素晴らしい人生です。
僕も色々アルバムは聴きましたが、けっきょくSP盤時代が一番好きです。なかなか程度の良いものが少ないのが難ですが、運良く良いものがいくつか手に入り、自分でCD化したものが結局は一番良く聞く音源になりました。
実はB.B.の演奏を初めて聴いたのは、シオノギ・ミュージックフェアでした。まだ南田陽子・長門洋之夫妻が司会をしていた頃です。中学生だったかなあ…。白黒テレビでした。懐かしいです。

しかし、我々のアイドルがどんどんと亡くなって行くのは切ないですね。合掌。
Commented by kyps at 2015-05-26 23:32 x
今日(5月26日)BBキングの死は殺人の可能性があるとかで、司法解剖に回されるというショッキングなニュースが出ましたが、本当かなぁ?
Commented by zappapa at 2015-05-27 21:18
どうなんでしょうか?ただ、有名人。お金持ち。であることから、遺産に絡んだ匂いを感じますが。。。。。 (JZ)
<< Cathedrals of C... Get Up with It >>