人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のソナタ その1 (JZ)

冬のソナタ。いい響きです。ただオリジナルの直訳タイトルは、冬の恋歌となります。先ずは、音楽ですが、オリジナルでは、昔ヒットした映画”白い恋人たち”の曲を使っています。日本では、著作権の問題で使えませんでした。ちょっとクサイ感じですが、カルチャーの違いが、見え、これも興味深いです。そのテーマ曲をアレンジしたような曲もありますが、これらが、なかなか良く出来ていて感心します。また、RYUが、歌う彼のオリジナルやスミレという昔ヒットした曲が、素晴らしいです。また、チュンサン(ヨン様)が、弾くピアノ曲は、音楽大の生徒さんの作曲なのですが、これもイメージにピッタリで素晴らしい効果をあげてます。喫茶店や特別なシーンで使われる世界中でのヒット曲も著作権の問題で日本では、使えませんでした。これらも日本などの通常の選曲パターンと違い興味深いです。唯一サザンのいとしのエリーのピアノ曲(ナイトクラブでチュンサンが、そこでピアノを弾いてる女性を見て、もしかしたら自分の記憶が、変えられたのでは?と初めて思う重要なシーン)が、日本の物でしたが、パク ヨンハ氏(サンヒョク役)が、Mステに出た時、桑田君の横に座って冬ソナの話題になったにもかかわらず、誰も知らなかったのか話題として出なかったのが、全く残念でした。写真は、自家製のCDジャケットとRYUの写真(NHK出版の本より)。彼は、紅白では、声が、もうひとつ出てませんでしたが、スマスマでは、ちゃんと健在ぶりを披露していました。
冬のソナタ その1 (JZ)_c0058954_2204054.jpg
冬のソナタ その1 (JZ)_c0058954_2211622.jpg

by zappapa | 2005-07-06 22:10 | 今日の思い付き | Comments(4)
Commented by (Y) at 2005-07-06 22:47 x
僕はやっぱり生身の人間が良い! 現実には冬ソナにはなりませんが、現地に赴けば人と人の触れあう機会はいっぱいあります。あの子もこの子も可愛い!!!!!!!! というわけで、オジサンは韓国に行くべし! という結論でした。
Commented by c at 2005-07-07 00:49 x
韓国ドラマにでてくる男女は、みんなお肌ツルツル。ドラマで食べてるものをみて、こういうものたべてるからツルツルになるのか、とか。そんなふうにどんどん細部をみていくうちますます好きになって、結局ナマの韓国の地へ!よいフィクションは現実に限りなくちかく導いてくれるのダ〜。
Commented by (JZ) at 2005-07-07 02:42 x
男は、マッチョ、濃い眉毛が、人気のようです。女性も凄く化粧が、濃いのが、印象的です。そういう意味では、冬ソナは、日本好みの感じが、します。
Commented by (Y) at 2005-07-07 21:50 x
いやあ、確かにお肌つるつるでした(爆)! これ以上書き込むとマズい気配が…。
<< リアルト橋 (JZ) NEW TOWER (JZ) >>