人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASHTRAY (JZ)

たばこを止めてから長く時間が過ぎました。オークション・カタログからですが、個人的に懐かしい灰皿のアイテムを見つけました。最初の事務所は、設計事務所とショップを持つユニークなオフィイスでした。そのショップで扱っていたアイテムなのか?事務所で灰皿として幾つかデザイナーのものが揃っていたもののひとつだったと記憶しています。実際当時は、喫煙家でしたので使ってみて、満足度の高いものでした。モダン・デザインの結晶のような美しさ、シンプルさ、機能的なスタイルに圧倒され深く記憶に残っていました。たばこを止めても手元に欲しいと思うオブジェのような作品です。唯一、サイズが小さめなので当時の事務所では、多くの喫煙家のため直ぐに満杯状態でした。(笑)。これが、アルネ・ヤコブセンのデザインだったことをようやく知り納得しました。流石の名品です。彼の椅子は特に有名ですが、こういった小物でも同じクオリティの高さが素晴らしいです。ステンレス製しか知らなかったですが、真鍮色のものもあるんですね。1958年頃の作。
ASHTRAY (JZ)_c0058954_22514176.jpg
ASHTRAY (JZ)_c0058954_22515475.jpg

ステンレスのもの。
ASHTRAY (JZ)_c0058954_22532192.jpg

メカニズムとディテール。
ASHTRAY (JZ)_c0058954_2254160.jpg
ASHTRAY (JZ)_c0058954_22541473.jpg
ASHTRAY (JZ)_c0058954_22542689.jpg

椅子の作品。
ASHTRAY (JZ)_c0058954_22544642.jpg
ASHTRAY (JZ)_c0058954_22545784.jpg

by zappapa | 2014-01-07 23:01 | 今日の思い付き | Comments(0)
<< ALIEN IN TOKYO ... SHADOWS & LIGHT... >>