人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Domenico Gnoli #2 (JZ)

ドメニコ・ニョリの続きです。初期の作品は、厚く塗り重ねた油絵でドロッっとしたざらつきのある表情のものです。それとは対照的ですが、後期か分かりませんが、かなり洗練された作品でベッドを描いたものがあります。こちらは、人がいない分ベッドの何処に目を向けようか迷うような不思議な感じです。またマンテーニャのベッドに横たわるキリストの絵と似た視点なのでその作品と自然とダブらせてしまいます。参考に載っていた写真は、ベッドの広告のものと海の浜辺で寝そべった作者自身の姿です。暗示的ですが、それより作品自身から訴えてくるイメージを主として捉えたいです。ダブル・ベッド。枕も2つ。中央が柔らかく凹んだベッド。影からするとかなり日が落ちた時刻の光。もしくは、人工照明。人気はないものの柔らかな曲線のベッドは、優しく迎えてくれている印象です。とまあ、いろいろ想像してしまう作品です。どちらもちょっと寂しげな空虚さは、共通しています。
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_223713.jpg
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_2237436.jpg
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_22382321.jpg
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_22411741.jpg
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_2239149.jpg
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_22391760.jpg
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_22455361.jpg

マンテーニャの作品。
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_22404723.jpg

参考写真。
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_22445116.jpg
Domenico Gnoli #2 (JZ)_c0058954_22451535.jpg

by zappapa | 2013-12-13 22:47 | 今日の思い付き | Comments(0)
<< A Token Of His ... JIM HALL (JZ) >>