人気ブログランキング | 話題のタグを見る

At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)

オールマン・ブラザースの伝説的アルバム At Fillmore East Deluxe Edition です。随分前に Y 氏からのプレゼントでコピー盤を頂いていました。ようやく、その本物にめぐり合うことが出来ました。内容は文句なしのクオリティーです。さてジャケットなどに話を移します。元々、写真家ジム・マーシャルによる白黒写真が印象的なものです。表のメンバー。裏には、関連のチームが写っています。ピンク・フロイドと同じように彼らの演奏器具が写っています。こちらは、総てハード・カバーのボックスに入っています。その箱のデザインが美しく深く記憶に残されることになりました。今回は、そのカラー写真でのものも含まれています。趣きは、やはり白黒に軍配が上がりそうです。さてもうひとつ驚く1枚の写真がありました。デュアンが、ホテルのバスルームでギターの練習中の姿を納めたものです。これは、ジム・マーシャルの写真集にも出ていたのと同じアングルです。ところが、今回見つけた方は、更に右にホテルのベッドルームでメンバーらしき人がベッドに寝ているシーンも含まれています。T.REX の時と同じようにデュアンだけの部分をトリミングして以前から発表されていたのかなあ?と写真集と比べるとどうも別テイクの写真らしいです。ネガのベタ焼きが、写真集に載っていますが、デュアンのギター練習のものは、たった1枚のみなので、貴重な一瞬は、1枚だけだったと思っていました。多分、その前後のフィルムで今回のベッドを含むものがあったんだろうと想像します。ということで、貴重な一瞬の1枚と言う印象は、薄らいだことになってしまいました。それでも素晴らしい写真には間違いないです。
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_22561853.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_22565570.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_22572671.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_22574928.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_225963.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_22595416.jpg

写真集から。
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_2322292.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_2325527.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_2331456.jpg

アップでの比較。
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_234284.jpg
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_2342513.jpg

写真集のアップ。
At Fillmore East Deluxe Edition (JZ)_c0058954_2345778.jpg

by zappapa | 2013-12-03 23:08 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< At Fillmore Eas... MONOCLE (JZ) >>