人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILLA (JZ)

メトロポリタン・ミュージアムにて新羅の展覧会があるようです。以前に新羅の冠を載せたことがありました。ローマン・スタイルに近いガラスや金細工ものが新羅に流れた歴史は、不思議ですが、興味深いです。由水常雄氏が、ローマ文化王国-新羅という本を出されたことも有難いです。日本の古墳などでも新羅系の金の装飾品が、見つかっています。日本書紀などでもその後の新羅との関係などが描かれています。
SILLA (JZ)_c0058954_21441397.jpg
SILLA (JZ)_c0058954_21442978.jpg
SILLA (JZ)_c0058954_21444921.jpg
SILLA (JZ)_c0058954_2145322.jpg

SILLA (JZ)_c0058954_21543786.jpg
参考までに。
資料1
by zappapa | 2013-10-04 21:49 | 今日のニューヨーク | Comments(2)
Commented by kyps at 2013-10-04 22:14 x
日本でも東京国立博物館が1日から企画展「朝鮮時代の美術」を開催中で、朝鮮時代の高宗が使っていたと思われる鎧や兜など王室の遺物が公開されてます。
ところが韓国ではこれらが日本が韓国から盗んだものでないと証明できなければ返せと物議を醸しているようです。
本来なら、盗まれたと韓国側が証明すべきなんでしょうけどイマイチ理屈がよくわかりません。
メットのは大丈夫かなぁ~?
Commented by (JZ) at 2013-10-05 22:31 x
ややこしい国のようです。付き合うのも大変です。せっかく文化交流があり少し近い国のような印象だったのになあ。。。。。
<< 現役もろもろ (JZ) NO DIRECTION HO... >>