人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BASIE'S (JZ)

先日、TVにて渡辺貞夫氏のライブの番組を見る機会がありました。少し前にニューヨーク演奏もあったので、思わずじっくり見させてもらいました。80歳にして現役。ライブ演奏時は、最初から最後までスタンディングでのプレー、他のメンバーのソロの時も勿論スタンディンングで空きあらば、自分も参加しようと打楽器をさわったり、とにかく積極的で元気一杯な姿に感動しました。その後このCDを見つけたので何かのご縁のような気持ちです。タイトルから勝手にカウント・ベイシーの曲を集めたものか?と思いきやジャズ喫茶ベイシーでのライブ盤でした。岩手にある有名な場所だそうです。ジャケットに一緒に写っている人が、そベイシーのオーナーの菅野正二氏です。ジャズの評論などでも有名な人のようです。日本ジャズで菅野とくると演奏者やプロデューサーや録音技師などの有名な菅野名が、思い出されます。演奏は、アップ・テンポで軽快で元気である雰囲気に溢れています。ピアノは、日本のプレーヤーですが、なかなか素敵です。先日アメリカのジャズ誌のアルバム紹介に台湾のものあったりでジャズは、本当に世界中に浸透しているんだなあ。。。。。との思いです。アルバムの盤のデザインが、渋いいぶし金色でいい感じです。日本盤が、出ていないのが残念ですね。
BASIE\'S (JZ)_c0058954_21525322.jpg
BASIE\'S (JZ)_c0058954_215344.jpg
BASIE\'S (JZ)_c0058954_2153241.jpg
BASIE\'S (JZ)_c0058954_21533627.jpg
BASIE\'S (JZ)_c0058954_21534891.jpg
BASIE\'S (JZ)_c0058954_21535911.jpg
BASIE\'S (JZ)_c0058954_21541643.jpg
BASIE\'S (JZ)_c0058954_21544034.jpg

参考までに。
資料1
資料2
資料3
資料4
by zappapa | 2013-09-10 21:59 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< A WEEK AT THE F... 現役もろもろ (JZ) >>