人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MONEY + LUMPY (JZ)

残念ながらザッパ先生の新しいアルバムは、発送の知らせのみで、未だ届いていません。さて大昔にライコー・レーベルから最初のザッパ先生のCDが出た時にこの2枚のアルバムを1枚で出すという、スゴイ企画の盤が登場しました。当時、知らない間に直ぐそれぞれ独立のザッパ先生承認音源の盤が出され、巷から消えていました。たまたま出会えて、嬉しい思いです。ただし、内容は驚くべき1枚でした。当時ザッパ先生のオリジナル・マスター・テープがレコード会社側に渡っていて裁判でようやく取り返した頃だったような記憶です。ところが、保存が悪く、使えないテープと化していました。それで新たに足りない音のベースやコーラスなどを付け足したサイボーグ・サウンドとなりました。確かルービン・アンド・ジェッツのアルバムも同様です。ということで、今では絶対に聴けない不思議なサウンドであります。本人が、新たにメスを入れたのですから興味深いのですが、初めて聴くには辛すぎるものでした。所々でヘェー!!!という感じはあったものの、楽しむまでには、至りませんでした。ランピー・グレヴィーの方は大丈夫だったので普通に聴くことが出来ました。ただ、このCD盤で初めて表ジャケットになるはすだったヴァージョンでのジャケットになっているのは、嬉しい思いでした。当時サージャント・ペッパーのアルバムのパロディ案をザッパ先生が、ポールに交渉し、ほぼオーケーだったのにビートルズ側近の反対で結局、裏ジャケットとなってしまいました。オマケの勲章やヒゲなども徹底的にパロっているのはさすがです。カル・シンケルのセンスが光ります。
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23213044.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23215766.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_2323030.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_2324786.jpg

サージャント・ペッパーとの比較。
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_232545100.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23263240.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23275970.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23283625.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23293844.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23303663.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_2332398.jpg
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_23343882.jpg

上部の右端(ジミ・ヘンの隣)の人はアルバムでは入らずカットかれたようです。
LP盤ではマネーアルバムが中国でも出ていたようです。
MONEY + LUMPY (JZ)_c0058954_2336357.jpg

参考までに。
資料1
資料2
資料3
資料4
資料5
資料6
by zappapa | 2012-11-12 23:38 | 今日の1枚 | Comments(4)
Commented by (Y) at 2012-11-15 13:20 x
「第一唱片」というのは、台湾のレコード会社ですね。台湾ではオールマンのフィルモアもありますよ。そして、不思議なことに台湾盤ではごくたまに凄く音が良い物があります。さすがに「マザー」が出ていることは知りませんでした。
Commented by (JZ) at 2012-11-16 00:21 x
台湾でしたか。マザーズのLPが出ているのですから、相当のロック・ミュージックが、出されていることでしょうね。台湾盤の本物を見てみたいものです。
Commented by (Y) at 2012-11-16 01:04 x
古い台湾盤のジャケットというのは、オリジナルを適当にコピーしただけのペラペラなものです。と言っても、我々の想像を絶するような作りですよ(笑)。なんか子供の工作のようなものです。手元にあるのは、日本の歌謡曲LPの歌詞カードの裏にジャケットが印刷されていましたものをビニール袋に入れてとりあえず袋状にしたものにレコードが放り込まれていました。って説明されても分からないですよね(笑)。それぐらい凄いものです。
Commented by (JZ) at 2012-11-16 03:38 x
音質は、分かりませんが、ブート盤か、それ以下のような?妖しいレコードですねえ。。。。なるほど。。。ディープな世界です。
<< Greyhound (JZ) ゴヤ (JZ) >>