人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADOLF LOOS (JZ)

アドルフ・ロースの備品をオークション・カタログで見つけました。コルビジェのデザインのアイテムがオークションに出ているのですからその前後の時期のものが出てて当然といえば当然なんでしょう。それでもまさか彼のものを見つけられるとは思っていなかったので驚きました。個人的に好きな建築家で昔ウィーンを訪れた時に幾つかの作品を見ました。最初は、照明器具です。当時の写真だとルース・ハウスと呼ばれるビルの1階の階段ホールに似たものがあります。また他の資料で似たもので吊り金物の違うものがありました。次は洋服掛けのフックです。よく使われたのか一つは、ちょっと金物が、曲がっています。最後にイスです。マホガニーと贅沢な材料です。これも建築写真には登場してこないタイプで驚きの一点でした。これらのひとつひとつに彼らしいという印象はありませんが、そうなんだろうと思える雰囲気は伝わってきます。
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_21571945.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_21573399.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_21581074.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2158267.jpg

彼の別の似たタイプ。
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2202814.jpg

ルース・ハウス
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_221245.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2211749.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2212918.jpg

洋服掛けフック。
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2224846.jpg

ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_223734.jpg

三脚イス。
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2241537.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2243590.jpg

彼の似たイス。
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2282185.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_22143444.jpg
ADOLF LOOS (JZ)_c0058954_2285171.jpg

by zappapa | 2012-06-20 22:14 | 今日の1册 | Comments(0)
<< JIMI PLAYS BERK... THE SHUTOV ASSE... >>