人気ブログランキング | 話題のタグを見る

125周年 (JZ)

マンハッタンの自由の女神像が生誕125周年だそうです。以前に内部の写真を紹介しましたが、再度修復も行われるようです。この像を見て多くの移民の人たちが、アメリカのマンハッタンに渡ったのですね。感慨深い時代のシンボルです。今は、観光スポットで展望台、アートのひとつのような明るいシンボルと生まれ変わっています。週末は、快晴の中、ニューヨーク・マラソンも行われ、時間が126年に向かい少しずつ流れています。昨年、親友と共にこのスポットに行けた思い出が、有難いです。
125周年 (JZ)_c0058954_22492521.jpg
125周年 (JZ)_c0058954_22493864.jpg
125周年 (JZ)_c0058954_22495731.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E5%83%8F_(%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF)
http://yaretoho.exblog.jp/14233844/
by zappapa | 2011-11-07 22:52 | 今日の1册 | Comments(4)
Commented by (Y) at 2011-11-08 01:54 x
この島はなんて言う名前でしたっけ? 20年以上前、フェリーでマンハッタン島から渡った記憶があります。女房のお腹の中には長女がいましたから23年前ですね。WTCのビルを中心とするが高層ビル群が海面から生えているようにフェリーからは見えました。昨日の事のように鮮明に憶えています。湾岸戦争や天安門事件はありましたが、今から思えばまだまだ落ち着いた時代だった気がします。
Commented by (JZ) at 2011-11-08 04:21 x
リバティ島(Liberty Island, かつては Bedloe's Islandとも)ということのようです。その時に初めてお会いしたということになりますか???そんな昔に!!!!詳しくは、下記のサイトへ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E5%B3%B6
Commented by (Y) at 2011-11-09 22:20 x
初めての時じゃなくて、N.J.のあの注射針が落っこちいるような、おっかない地域のそばにあったお家にお邪魔した時です。だから1989年の夏、今から丁度22年前と3ヶ月程前、というのが正確な表現ですね。いずれにせよ、昔になりましたね! そしてお互いに歳をとりました(笑)。
Commented by (JZ) at 2011-11-09 22:30 x
フォートリー時代ですか!!!記憶が全くいい加減です。昔からアルツ系でして。。。。(笑) 単純に黒い頭が白くなったくらいという変化なんですがねえ。。。。
<< SIRMIONE-ROMAN ... DANCE TO THE MU... >>