人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BIG NEIGHBORHOOD (JZ)

マイク・スターンのアルバム BIG NEIGHBORHOOD です。2009年の彼の一番新しいものです。スティーヴ・ヴァイが、参加しているのでザッパ先生のファンとしては聴いてみたいと思っていました。ジャケットは、ニューヨークの雰囲気と彼とがマッチしています。いつもの彼という印象です。さて内容ですが、全体にバラエティに富んだ秀作でした。2,3曲は、ヴァイとカリフォルニア側で録音したものがありましたが、ヴァイの良さを引き出し、自分もその世界に入って新しいエネルギーやスタイルを素直に学んで大きく吸収していっているような印象で面白いです。ギターの音色もしっかりヴァイ風にしています。早弾き以外のネッチリしたヴァイの世界を一緒に楽しんでいる印象です。1曲目は、そのアルバムのタイトルにもなった曲ですから、今回の意気込みが、ヴァイとの曲に賭けてる印象です。他では、パット・メセニーのような軽く爽やかなサウンドのギターがリラックスしながらウタッっています。まるで自分で好きなギターリストやジャズのコンピレーションしたアルバムのようで、どんどんいろんな世界が現れます。彼自身の興味の広さが上手く出たように思います。翌年、このアルバムは、グラミー賞にノミネートされたようです。間口の広さを更に磨いて進むことを期待したいです。
BIG NEIGHBORHOOD (JZ)_c0058954_21521397.jpg
BIG NEIGHBORHOOD (JZ)_c0058954_21522888.jpg
BIG NEIGHBORHOOD (JZ)_c0058954_21524440.jpg
BIG NEIGHBORHOOD (JZ)_c0058954_21531882.jpg
BIG NEIGHBORHOOD (JZ)_c0058954_21533338.jpg
BIG NEIGHBORHOOD (JZ)_c0058954_2153501.jpg

参考までに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Big_Neighborhood
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
by zappapa | 2011-10-17 21:56 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< BERNARDO BELLOT... FATHER OF INVEN... >>