人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海を越え帰って来ました! (Y)

 白人美女ボーカルシリーズはひとまずおいておいて、本日海の向こうのアメリカから届きました、ジャパニーズ・ソングの数々のSP盤。その中に一枚、実はこれがお目当てだったのですが、江利チエミの「COME ON-A MY HOUSE」と「TENNESSEE WALTZ」のカップリングの1枚。程度良好でまずは御覧下さい。
海を越え帰って来ました! (Y)_c0058954_2192244.jpg
 どうでしょうか。袋もきれい、盤質良好、レーベルもきれいです。良い仕事ですね。さらにこんなライナーノートがついていました。
海を越え帰って来ました! (Y)_c0058954_2113595.jpg
海を越え帰って来ました! (Y)_c0058954_21133160.jpg
 ちょっと読みにくいかも知れませんが、このSP盤は彼女が14才(!)の時の物です。したがって多分この曲の最初の録音でしょう。我々が知っているアレンジとも、また歌唱ともことなります。良く知っている浪々と歌い上げるスタイルではなく、オリジナルにより近い物になっています。これが14歳か、というほど老成した感があります。やはり天才ですね。
by zappapa | 2005-04-28 21:17 | 今日のSP盤 | Comments(3)
Commented by (JZ) at 2005-04-28 21:20 x
14歳ですか?ちょっと驚きます。これは、45回転ですか?それとも78回転ですか?また、右に写っているのは、ペギー葉山と読めます。凄い美人でこれまた驚きです。
Commented by zappapa at 2005-04-28 22:23
(Y) 基本的にSP盤は78rpmのみです。45rpmはシングル盤です。ちなみに右はぺギー葉山です。若いと言うことは美しいと言うことですね。ちなみにぺギー葉山のSP盤も一緒に届きましたが、唄が上手い、音が良い! なんなんですかねー。
Commented by kyps at 2005-04-28 23:42 x
こ、こ、これはすごい!
<< ポール先生からのCD その2 ... 古代の草木染による復元 (JZ) >>