人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリムゾン (JZ)

クリムゾンの1枚目は、ご存知でしょうが、日本盤は、記憶では、毛羽立つような艶のない紙のジャケットのLPだったと思うのですが、US盤は、艶有りの仕上がりの紙でジャケットの印象が、違います。US盤の方が、迫力が、ある印象です。何気なく中の絵を見ながら久々に聴いていたのですが、この艶のせいでしょうか、どうもこの中の絵は、ウイリアム ブレイク風ではありませんか。あまり詳しいことは。分かりませんが、伝統的な世界が、流れているんだなあと納得しました。艶無しの絵では、そういう印象が、ありませんでした。
クリムゾン (JZ)_c0058954_22481058.jpg
先日、EL&Pの展覧会の絵のLP(英国盤)を中古盤店で見つけたら、ジャケットの鮮明な額縁で今まで知っていたボケた感じと違いビックリしました。中ジャケットも小さな絵が、鮮明でこれまた美しさが、違うのですよ。まるでずっと騙されていたような感じです。レコードのレーベルもちゃんと獅子のマークなんですよ。US盤や日本盤のプアーなレーベルしか知らなかったのでこれまたガックリきました。国によって違うのは、知ってますが、良い方を知っていたいですよね。。。。
by zappapa | 2005-04-26 22:49 | 今日の思い付き | Comments(3)
Commented by (K) at 2005-04-27 07:39 x
クリムゾンは英国盤、ピンク色のアイランドレーベルが貴重盤らしいですね。ピンクフロイドの『おせっかい』『原子心母』を輸入盤で見たとき、ピカピカの紙質(コーティングジャケット)の違いで、まさに(JZ)さんと同じ感想を感じました。
Commented by (Y) at 2005-04-27 10:13 x
みんなそうやって「ぬかるみの世界」に入っていくのです(笑)。際限ないですよー。最後はマトリクスナンバーの呪縛に絡め取られます。くわばら、くわばら(笑)。
Commented by (Y) at 2005-04-28 13:35 x
クリムゾン・キングの宮殿が通称「ピンクi」と呼ばれる1stプレスに人気集中するのは、マスターテープの何らかの事故で、2ndプレス以降の音質が落ちたという話からだそうです。こうやって巷間に1stプレス神話が広まっていくのでしょう。
<< やっぱ別嬪さんが好き! (Y) 例のいたち (JZ) >>