人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初の美人ジャケット(Y)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も変わらずのご愛顧をお願いいたします。

さて、今年一発目を何にしようか悩んだのですが、とりあえずこんなのが頭に浮かびました。
今年最初の美人ジャケット(Y)_c0058954_23531034.jpg

「夢番地一丁目」 石川ひとみ キャニオンレコード1981年
作詞:山上路夫 / 作曲:芳野藤丸 / 編曲:渡辺茂樹

どうして年の最初に石川ひとみなのか、とは聞かないで下さい。同年代、同郷のよしみ、というわけでもなく、頬杖をついてちょっとアンニュイな表情で、というのでレコ棚を漁ってみたら目に留まったという次第です。
でもこの当時のアイドル歌謡はちゃんと作り込まれていますね。今聞いてもバックはしっかりしているし、アレンジもいいです。個人的には拓郎が作曲した『ハート通信』の方が好きなのですが、今回はジャケット写真中心企画なもので…。
今年最初の美人ジャケット(Y)_c0058954_025110.jpg

「胸が女の顔になる」真行寺君枝 CBS/SONY 1981年
作詞:阿久悠/作曲:佐瀬寿一/編曲:若草恵

その昔、新宿の映画館で村上春樹原作の『風の歌を聴け』がロードショー上映されたとき、主人公役の小林薫、監督の大森一樹両名とともに舞台挨拶に来館していたので、しっかりと生・真行寺君枝様を拝むことができました。それはそれは美しい方でした。ただ、私はしっかりと確認したのです。この両目で確認したのです。足首が太い。
今年最初の美人ジャケット(Y)_c0058954_0265023.jpg

「冬の蝶」叶和貴子 センチュリーレコード 1982年
作詞:なかにし礼 / 作・編曲:川口 真 

あまり見かけなくなりましたね。どうされているのでしょう? こういう女将さんがいる居酒屋は絶対繁盛しますが、こういう女将さんなんてまずいませんね。妄想の世界の賜物ですね。ぽってりした唇はこの人のトレードマークでした。
さて肝心のこの曲なのですが、ジャケットからは演歌を想像しますが、さにあらず。まるでデビュー当時の中森明菜です。曲調だけでなく声も似ています。というか、なかなかうまいのですよ。特に中音からハイトーンに上って行くあたりが、ほんと、デビュー当時の中森明菜です。YouTubeですぐ出てきますので聞いてみて下さい。なかなか良いです。アレンジも川口真さんらしく、ギターサウンドが前面に出てまさに80年代歌謡です。僕は好きです。

ちょっとタイプの異なる女性を三人紹介しました、ではなくてレコードを紹介しました。お正月休みには、も少しこの企画続けますね。
by zappapa | 2011-01-02 00:50 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)
Commented by 林檎@お正月は蜜柑ばかり at 2011-01-02 10:10 x
おめでとうございます。
今年は、ステージばかり上がっていないで、シングルレコードも面倒見てくださいね。
さて、新年は、やはり石川ひとみさんからでしたね。歌手だから好きなですね。レコード棚を漁っていてもすぐ見つかるのは、やはり一番多いからではないですか?(爆)

>こういう女将さんなんてまずいませんね。妄想の世界の賜物ですね。
そうです。こんな美人は居酒屋はやりません。ママになっていますから。歌聴いてみますね。
Commented by (Y) at 2011-01-02 13:35 x
林檎@様
明けましておめでとうございます。石川ひとみは思うことが有って、年末に何枚か立て続けに聴いてみたんです。それですぐに見つかりました(笑)。シングル盤はコツコツと続けて行きますのでご安心のほどを。

ところで新年早々超小型スピーカーの実験で遊んでいます。スピーカーが消えるポイントがみつかると嬉しいものですね(笑)。
<< 明けましておめでとうございます... 今年最後の美人ジャケット(Y) >>