人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラッグだらけ・・・(Y)

 うーん、考え込んでしまう部分が多い一冊です。
ドラッグだらけ・・・(Y)_c0058954_23271264.jpg
「ミッドナイト・ライダーズ」(音楽之友社・¥3045)。今も売っているでしょうか? 奥付に1997年5月10日第1刷とあります。デュアンの彼女の名前がディキシーであるとか、グレッグとシェールのなれそめとかと言った恋の話はもちろん、全員がドラッグに溺れて行く様子、またレコード会社との訴訟や裁判など、音楽を通してだけでは知り得なかったこんな面、あんな面が細かく書き込まれていて、ファン必携の一冊なのですが、そんなことは知らなくてもオールマンの音楽が素晴らしいことには変わりないので、結局読む必要があるかと言うと、「?」と言わざるを得ませんが、あの素晴らしい音楽の裏側で、そんなことがあったのかと、また違いを感じて楽曲を聴くことが出来ます。
by zappapa | 2005-04-10 23:20 | 今日の1册 | Comments(4)
Commented by (K) at 2005-04-10 23:28 x
この本、時々見かけたのですが、最近は見かけませんね。ある時に買うのがマニアの鉄則ですが、ついつい買いのがしてしまいました。
Commented by (Y) at 2005-04-10 23:36 x
僕はタワーレコードで買いました。確かに見つけた時が買い時ですね。おそらくオールマンの伝記物としては唯一のものだと記憶しています。
Commented by (JZ) at 2005-04-11 23:19 x
見たことは、ないですが、いやあ出てるんですねえ。やっぱりあったら、読みたくなりますよね。24歳のデュアン。ただただ凄かった。
Commented by (Y) at 2005-04-12 00:53 x
アメリカではけっこうあるみたいですよ。ネットオークションで良く見かけます。eBayです。
<< なんてクリーンな奴なんだろう (Y) ヘビメタは苦手です・Part2... >>