人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DESIGN OF LIFE (JZ)

この一冊は、バラエティーにとんだ内容でした。最初に目に留まったのは、ドーム天井だまし絵です(1702年)。昔アレッツオ(フィレンツェとローマの間)のバディア教会で見たものを思い出しました。次に解説を読むと、そのものズバリの教会への下書きの絵(1693年)となっていました。作者は、ANDOREA POZZO という絵描き件建築家です。早速調べるとこの作品の前にローマでマニエリスム期のヴィニョーラ作イル・ジェス教会の中でも既にだまし絵を仕上げていたようです(1685年)。教会内部のある地点から見上げると本当のドームがあるように見える訳ですが、相当な構成と絵のリアルさが、必要で、凄いアイデア、教養、技量がなくしては出来ないものです。圧倒的な迫力に驚嘆した思い出が蘇ります。その後、ウィーンでもだまし絵のドームを仕上げています(1703年)。それぞれの工夫、スケッチから本番での変更など努力の姿に感動します。
DESIGN OF LIFE (JZ)_c0058954_22512321.jpg

先ずは、下書きから。1693年
DESIGN OF LIFE (JZ)_c0058954_22393369.jpg

当時買った絵葉書。1702年完成。
DESIGN OF LIFE (JZ)_c0058954_22403052.jpg

別アングル
DESIGN OF LIFE (JZ)_c0058954_2242790.jpg

ローマのイル・ジェス教会。(1685年)。
DESIGN OF LIFE (JZ)_c0058954_2244447.jpg

ウィーンのドーム (1703年)。
DESIGN OF LIFE (JZ)_c0058954_22451370.jpg

参考までに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Andrea_Pozzo
http://en.wikipedia.org/wiki/Church_of_the_Ges%C3%B9
http://en.wikipedia.org/wiki/Arezzo
http://en.wikipedia.org/wiki/Jesuitenkirche,_Vienna
by zappapa | 2010-01-13 22:52 | 今日の1册 | Comments(0)
<< 答え合わせ (Y) BOWIE AT THE BE... >>