人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コイン その2 (JZ)

これは、グラディエーターに出てくるコッモドス帝(グラディエーターをいじめた方)のおばあちゃん(お母さんのお母さん)です。
コイン その2 (JZ)_c0058954_22362036.jpg
コイン その2 (JZ)_c0058954_22364032.jpg

by zappapa | 2005-04-01 22:38 | 今日の1枚 | Comments(4)
Commented by kyps at 2005-04-01 23:15 x
おばあちゃん?
ファウスティーナのこと?
Commented by (JZ) at 2005-04-02 03:59 x
すみません。調べます。ただ、お母さんのお母さんだと友人から頂いた時にそう聞いてます。ちなみにお母さんのコインは、kypsさんの友人にプレゼントしたものです。
Commented by kyps at 2005-04-02 06:00 x
コンモドス帝の2代前の皇帝(アントニヌス・ピウス帝)の妻と言うことならファウスティーナのことです。
でもコンモドスの父のマルクス・アウレリウスは実父ですが、アントニヌス・ピウス帝はマルクス・アウレリウス帝の義父なのでコンモドス帝にとって実の祖父ではありません。だからその妻のファウスティーナはお母さんのお母さんでは無いのでちょっと混乱してます。
もしファウスティーナのことならフォルム・ロマヌスの「アントニヌスとファウスティーナの神殿」で有名です。
Commented by (JZ) at 2005-04-02 12:54 x
ファウスティーナでした。という事は、説明してくれた友人が、間違っていたのですね。KYPSさんの博学に感謝いたします。
<< 帰って参りました (Y) ナナは、どうなったの? (JZ) >>