人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近こんなのも、そして1992回目の投稿! (Y)

 このblogも始めてから何年経ったでしょう? ちょこっと調べたら、なんともうすぐ2000回目になることが判明しました。早いものですねー。3人のzappaファンのお父さんが集まって始めたこのblog、3人の個人的な関心事だけ思い思いに投稿して来たので、毎日のつながりがあまりなく、初めてご覧になった方は、その日々の統一性の無さに驚かれたことでしょう。で、今日から2000回に向けてカウントダウンすることにしました。

 さてさて、今日ご紹介するのは、最近僕がハマっているギターです。今年の夏に思い切って手に入れたものです。
最近こんなのも、そして1992回目の投稿! (Y)_c0058954_21425962.jpg
 Republicと言うメーカーのいわゆるリゾネーターと言われる種類のギターです。ボディはスティール製でボディ内部に弦の振動に共鳴する振動板が仕込まれているため、デカイ音、複雑な倍音成分のような音がします。主にスライド・バーを使って演奏しますが、普通に弾くことも勿論出来ます。音楽のジャンルはブルースやハワイアン、というところでしょうか。別にこれで何を弾いてもいいですが、やっぱり個人的にはブルースですね。
 ボディに仕掛けがある分、重量バランスがエンドよりです。ストラップつけて立って弾くのは不可。ちなみにかなり古そうに見えますが、エイジド加工された新品です。こういうアコースティックなギターに目が向くようになったのは、年齢のせいでしょうか?(笑)

    【2000回まであと8回】
by zappapa | 2009-11-25 21:33 | 今日の楽器 | Comments(6)
Commented by 林檎@早いですね at 2009-11-25 22:47 x
もう、2000回ですか、何と行っても(JZ)さんのご活躍の賜物ですね。
(JZ)さんといえば、大変に幅広い分野を収集されていて、ご自分への納得か、ご家族への配慮か、何時も冒頭に『~を安く購入しました』といわれますが、私はそれは別に言われないほうが良いと思うのですが、、、。余計な事で、すみません m(__)m
Commented by (JZ) at 2009-11-25 23:10 x
林檎様、以後、気をつけます。
さて、このギターの件ですが、スゴイ代物ですね。圧倒的な存在感ですね。実際フォークギターやガットギターよりどれくらい大きい音でしょうか?1.5倍とか2倍とかだいたいの印象を教えて頂けますか? あと、ネックの先にある黒いものは、カポでしょうか?
Commented by 林檎@恐縮です at 2009-11-26 00:27 x
(JZ)さま、余計な事を済みませんでした。
さて、暇な私は、約半分の100回分(3年分)の統計を取ってみました。(JZ)さん701回、(Y)さん340回、(K)さん10回でした。
月曜から金曜日までの朝、仕事前に必ず記事を送られる(JZ)さんに感服です。
Commented by (Y) at 2009-11-26 00:27 x
林檎@様
そうなんですよ。平日は(JZ)さん、で僕はもっぱら週末ですから、貢献度は圧倒的に(JZ)さんですね。最近はお買い物情報が中心ですが(笑)。

(JZ)さん
音の大きさですか? リビングで弾けば家族からブーイングは必至ですね。ガットギターの2倍以上、フォークの1.5倍といったところでしょうか。もちろん弾き方にもよりますが。ネックの先に見えるのはスタンドの一部です。ヘッドを引っ掛ける部分ですよ。
Commented by (Y) at 2009-11-26 00:30 x
林檎@様
あらまあ、しっかりカウントして頂きありがとうございました(笑)。なるほどねー。あらためてこうやって数字で見ると感慨深いですね。最初は種々雑多な投稿だったのが、最近は僕も(JZ)さんもジャンルがかなり特定されるようになって来ました。ところで(K)さん、どうしてるかなあ。おーい、(K)さーん!
Commented by 林檎@数字マニア? at 2009-11-26 00:41 x
2000回は凄いなぁ〜って思い、どのくらいの割合で出ているのだろうと興味本位で調べました。
(JZ)さんの皆勤ぶり、(Y)さんのシーズンによる繁忙期などが分かり面白いです。番外にkypsさんが一回ありましたね。
<< THE WOODSTOCK E... 現役 (JZ) >>