人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぞくぞくとアメリカから (Y)

 円高の恩恵に乗じて、海外から音楽テープ、それもオープンリールのものをeBayで集めている話は以前にも書きましたが、今日もまた出張から戻って来たら航空便の荷物が届いていました。ワクワクする瞬間です。
ぞくぞくとアメリカから (Y)_c0058954_22505668.jpg
 eBayの商品解説のページは詳しいことが書かれていませんでしたが、写真から判断するにどうやらCapitolの2トラック・ステレオテープに間違いありません。高い物なら1本80〜100ドル、安い物でも40ドルは下りません。それが6本セットで150ドルで落とせたからホクホクです。もちろん梱包を解いて出て来たのは2トラテープ、しかもみんな美品でおそらくワンオーナー物のとても状態の良い物でした。テープのひとつを明けてみたら、こんなレシートが入っていました。
ぞくぞくとアメリカから (Y)_c0058954_2255229.jpg
 写真ではよく見えないかも知れませんが、日付を見ると1959年の1月27日です(伊勢湾台風の年ですよ)。もう50年以上も昔のものです。価格もちゃんと書かれています。2本で19ドル23セントとあります。まるでタイムマシンですね。50年以上前の20ドルって、ものすごく高価なものです。当時の日本円が1ドル360円ですから、7200円! しかも当時の日本の給料は1万5千円程度(? もっと低かったかなあ?)ですから、とても当時の日本人が手に出来るものでは有りませんでした。それが50年の歳月を超えて、今ここに、手元に有るのは感慨深いです。
 さて、これから毎晩、ゆっくりゆくっり一本ずつ聴いてくことにしましょう。それにつけても、こうやって古いテープを買い求めなければならないほど、日本の(世界の)音楽事情は寂しくなったともいえます。嬉しいような寂しいような秋の夜です。
by zappapa | 2009-10-13 23:03 | 今日のテープ | Comments(5)
Commented by kyps at 2009-10-14 15:18 x
1959年・・・その頃12歳、と言うことは小学6年生かぁ。
毎月の小遣いは300円くらいだったような記憶が・・・1ドルにも満たないね。
あれから50年、私の毛髪事情も寂しくなった秋の夜です。
Commented by (Y) at 2009-10-14 16:01 x
kyps様
僕は丁度このテープと同じ年ですが、小学5年生で毎月の小遣いが300円でした。この差は何でしょう?(笑)
Commented by kyps at 2009-10-14 16:39 x
まだ高度成長前なので物価の上昇がなかったのですよ、きっと。

私が6年生で300円、(Y)さんは5年生で300円。
この差は何でしょう?(笑)
Commented by 林檎@高度成長を遂げたのか? at 2009-10-14 18:21 x
とんでもなく高価なものでした。
レコードでさえ、高かったのですから、テープはとても手が届きません。むかし、秋葉原に東陽堂というお店があり、その棚に並んでいたのと銀座のヤマハでしか見れませんでした。
Commented by kyps@高度成長で給料アップ at 2009-10-14 19:31 x
わたしはこんなテープがあることすら知らなかったです。
初めて見たのが1968年初めてヨーロッパに行ったときのことで、こんなものがあるんだぁ~と驚きました。
ビートルズのテープだったので欲しかったのですが、まだデッキを持ってなくて買いませんでした。高かったし・・・

因みに秋葉原で念願のTEACのデッキを買ったのは1975年ごろのことだったと思います。
当時は高度成長期で給料もアップしたし・・・
<< ACCADEMIA GALLE... MOZART MEETS MA... >>