人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の木ばかりが松じゃない〜♪ (Y)

 先日紹介した「まつのき小唄」ですが、「お座敷小唄」同様に歌詞違いのレコードが見つかりました。朝丘雪路さんの「まつのき小唄」です。
松の木ばかりが松じゃない〜♪ (Y)_c0058954_2327437.jpg

まつのき小唄 歌 二宮ゆき子     まつのき小唄 歌 朝丘雪路
藤田まさと・夢 虹二 作詞      藤田まさと・三田恭治 作詞
作曲者不詳 編曲 白石十四男     作曲者不詳 編曲 長洲忠彦
昭和39年(1964年)12月      昭和40年(1965年)


松の木ばかりが まつじゃない    好きよ 好き好き 大好きよ
時計を見ながら ただひとり     あなたのすること みんな好き
今か今かと 気をもんで       好きでないのは ただ一つ
あなた待つのも まつのうち     かげでかくれて する浮気

好き好き好きよ みんな好き     駄目よ 駄目駄目 これ以上
あなたのすること みんな好き    あなたが飲んだら 冷たいわ
好きでないのは ただ一つ      熱い心の こもってる
かげでかくれて する浮気      あたしの手料理 冷えるのよ

嫌嫌嫌よと 首をふる        嫌嫌嫌よと 首をふる
ほんとに嫌かと 思ったら      ほんとに嫌かと 思ったら
嫌よ嫌にも 裏がある        嫌よ嫌にも 裏がある
捨てちゃ嫌よと すがりつく     捨てちゃ嫌よと すねてみる

うそうそうそよ みんなうそ     止めて頂戴 うれし夜
あなたの言うこと みんなうそ    止めたい気持ちよ あの時計
うそでないのは ただ一つ      針も止まれば からすも止まる
あの日別れの さようなら      止めるついでに その袖も

恋にもいろいろ ありまして     待つは待つわよ いつまでも
ヒゴイにマゴイは 池の鯉      お山にころがる 松の木の 
今夜来てねと 甘えても       丸太の様だと 云われても
金もって来いでは 恋じゃない    妻になる日を 待つばかり

だめだめだめよと いったけど    うそうそうそよ みんなうそ
気になるあなたの 顔の色      あなたの言うこと みんなうそ
出したその手を ひっこめて     うそでないのは ただ一つ
帰りゃせぬかと 気にかかる     あの日別れの サヨウナラ

 二宮ゆき子さんの方は、ブルー・エコーズという男性コーラスが一緒に歌っていますので結構にぎやかですが、朝丘雪路さんの方は、もう少ししっとりした感じでしょうか。歌詞の方もどちらかというと艶っぽいというか、お色気というか、朝丘雪路さんのカラーが出ている感じです。宴会ソングでみんなで歌うには、二宮ゆき子さんの方が向いてますね。でも、どちらも藤田まさとさんが作詞陣に入っているのに、わざわざ歌詞を変えているのが面白いですね。

松の木ばかりが松じゃない〜♪ (Y)_c0058954_0143020.jpg ちなみに他にも歌詞違いの「まつのき小唄」がありました。といってもこちらは「松の木小唄」です。1965年2月頃に発売された三島敏夫さんのシングル盤です。作詞 西沢爽/採譜 三島敏夫/編曲 佐伯亮とありますが、ここでは三島敏夫さんが自身で採譜したと記されています。
 三島敏夫さんといえば「面影」がすぐ出てきますがこんな歌歌っていましたっけねえ。そういえば和田弘とマヒナスターズにも在籍していたとか。

 お山の松の木ゃ なにをまつ
 まんまるお月さん 出るをまつ
 私しゃ誰まつ 胸でまつ
 今夜もあなたの 来るをまつ

ありました、ありました。聴いた覚え有ります、ええ、ありますとも! というわけで、小唄歌謡・二大名曲の「まつのき小唄」「お座敷小唄」ともに競作曲がたくさんの、作曲者不詳の伝承曲だったというお話でした。
by zappapa | 2009-09-02 00:26 | 今日の歌謡曲 | Comments(6)
Commented by mokki_h at 2009-09-02 01:14
基本となっている藤田まさとさんの歌詞を、いろんな人があれこれちょっとずつ変えて楽しんでおられたのでしょうか。うちにある「まつのき小唄」は、作詞が、藤田まさと・伊吹とおる、編曲が寺岡真三、となっていて、歌っているのが、小桜姉妹と西田八郎さんというあんまり聞いたことなない面々です。

来て来て来てにひかされて
今日まで通ったバカらしさ
酒にゃ酔わぬが色と香に
酔うてさめればまる裸

夢 夢 夢よ みんな夢
あなたとしたこと みんな夢
夢でないのは ただひとつ
ひとりぽっちを泣く私
Commented by (Y) at 2009-09-02 01:34 x
クラムボン様
ほうほう、そう言う一枚をお持ちですか! どこかで一堂に会して、「まつのき小唄」と「お座敷小唄」を聴く会、なんてのを開きたいですね。うちにはアナログの連奏オートチェンジャーが有るので、一人比較試聴会を夜な夜な開催していますが、一人じゃちょっとだけ淋しいです(笑)。
Commented by kyps at 2009-09-02 18:38 x
しばらく見てないと、とんでもないことになってますなぁ~(笑
とても私が及ぶところではありません(ペコリ)
Commented by 田中日奈子 at 2021-02-18 07:10 x
白戸彩花
Commented at 2021-02-18 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西田八郎 at 2021-02-18 07:12 x
西田八郎
<< FRESH (JZ) ル・コルビジェの教科書-2 (JZ) >>