人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お座敷歌謡か芸者歌謡か?(Y)

 このくそ暑いというのに、またまたこんなものを聴き始めています。今回は10インチ盤です。なんたってこの手のものなら、五月みどり&小松みどり姉妹に叶いません。『熟女B』の頃はもう声も出ていませんでしたが、この頃ならまだバッチリです。

 ところでこのジャンルは「お座敷歌謡」と呼ぶべきか「芸者歌謡」と呼ぶべきか? 五月みどりは芸者さんじゃないから「お座敷歌謡」でしょうか。○○姐さんとか○○奴さんだったら本職だから「芸者歌謡」となるのかな? 専門家の月本様のご意見を伺いたいところです(笑)。
お座敷歌謡か芸者歌謡か?(Y)_c0058954_23421525.jpg

by zappapa | 2009-08-09 23:43 | 今日の歌謡曲 | Comments(7)
Commented by mokki_h at 2009-08-10 01:11
「お座敷もの」と聞いて、ひょっとしたらこういうのもお仲間に入れていただけるのかな?と思いまして、ちょっとエッチな『替え歌ソノシート』でひとつトラックバッキンさせていただきました。(五月みどり様!私も好きですの。ちょこちょこシングル盤持ってます。「かわいい女」のジャケットがイイわ☆)
Commented by (Y) at 2009-08-10 02:14 x
おお、mokki様も五月みどり様がお好きですか? それにしてもこの10インチ盤の写真、お座敷歌謡のすべての要素が入ってますよね。芸者さんが和室で三味線持って横座り! これぞお座敷歌謡の典型・元祖・ひな形ではないでしょうか(笑)。♪一週間に十日来い トコトン トコトン!
Commented by kyps at 2009-08-10 04:23 x
>お座敷歌謡のすべての要素

あと、お銚子と枕が足りません(笑)
Commented by 月本夏海 at 2009-08-10 07:40 x
あはは、あたしゃ専門家じゃありませんよ〜。(笑)芸者遊びもしたことないし。
10インチ盤ですか、ますますディープ・ジャパンの世界に突入しましたねえ。
僕はハマクラさん作詞・作曲の「コロッケの唄」が好きでしたね。♪今日もコロッケ 明日もコロッケ これじゃ年がら年中 コロッケ あコロッケっと♪
Commented by (Y) at 2009-08-10 11:18 x
kyps様
あらら、お銚子は思いつきませんでした。枕は膝枕代用ということで(笑)。
Commented by kyps at 2009-08-10 17:37 x
膝まくら・・・なるほど、これは一本参りました。

さすが、この道では(Y)さんは敵いませんわ(笑)
Commented by kyps@訂正投稿 at 2009-08-10 17:38 x
膝まくら・・・なるほど、これは一本参りました。

さすが、この道では(Y)さんには敵いませんわ(笑)
<< 現役 (JZ) 再度、哀悼の意を込めて…(Y) >>