人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のアコギ (Y)

 暇だとろくなことがありません。ギターを買ってしまいました(笑)。といっても普通のギターじゃなくて、ジャンゴ・ラインハルトで有名なジプシー・スイング・ジャズで使用するギターです。ひょんなことからジプシー・スイング・ジャズの専門店を見つけて、訪問したのが運の尽き、です。中古ではありますが、めちゃめちゃ程度の良いものを手に入れました。こういうのは一期一会です。フランス製でGITANE(ジタン)といいます。
久々のアコギ (Y)_c0058954_102552.jpg
現行商品ですが、古いセルマー・ギターのレプリカです。音は爆音で、あの詰まったような独特のジプシーギターの音がします。久々のアコギですが、時間を見つけてはシャカシャカやっています。ほんと、楽しい!
久々のアコギ (Y)_c0058954_112762.jpg
 ご覧のようにバックもサイドもバーズアイ・メイプルです。木目フェチの人にはたまらないことでしょう。そしてもう軽いのなんの。それにしても今まで体験したことの無い種類のギターです。
by zappapa | 2009-05-24 01:03 | 今日の楽器 | Comments(5)
Commented by 林檎@木目フェチ at 2009-05-24 08:49 x
綺麗ですね!バーズアイ・メイプルですか!

ジプシーギターと来ましたか。名前もGITANE!
軽そうです。

私も、指が動かなくなる前にギターでも買おうかと思っていました。いいなあ〜

Commented by 林檎@それに付けても at 2009-05-24 09:22 x
(Y)さんのお部屋の写真は、興味が尽きませんね。
上の写真の左側、オーディオラックの一番上は、専用インシュレーターのついた、EMTの局用プレーヤーだし、一番下は、カセットデッキでしょうか?
Mac用の電源も白く光り、何時も旅しているリモアのスーツケースはつかの間の骨休み。同じようなジャケットが並んでいるレコード棚は、Fillmore関連かしら?
私の好きなグレンミラーも見えます。楽しいな!
Commented by (Y) at 2009-05-24 12:39 x
林檎@様
そうです。このコーナーには我が家の秘密がぎゅっと詰まっています。
それを見抜く林檎@さんの眼力も恐ろしい…(笑)。
あとそれに付け加えるならば、20世紀を代表するアールデコの画家で舞台衣装・ロシアバレエ・ハリウッド映画美術監修で名を馳せたERTE(エルテ)のカタログが右上隅に見えることでしょうか。

さてGITANEですが、仰る通りもの凄く軽いです。軽くて爆音。表は単板スプルースですが、柾目の模様が珍しいです。
Commented by (JZ) at 2009-05-26 04:38 x
美しいギターですねえ。。。素朴な質問で恐縮なのですが、このギターを奏でると誰でもジャンゴのような音色が、出せるのでしょうか?弦が、特別なものなんでしょうか?チューニングなど普通のギターとの比較でどうなんでしょうか?
Commented by (Y) at 2009-05-26 14:16 x
誰でもジャンゴは死んでもムリですが(笑)、分厚いピックで弾くとそれっぽい音は当然します。なんたって専用ギターですからね。弦は専用スティール弦です。チューニングはレギュラーです。作りは独特で一言ではうまく言えません。板材が薄いとか力木が太いとかいろいろあります。ヘッドは一回りぐらい小さいかな。
<< 分かりやすいクイズ (Y) METROPOLIS 1927... >>