人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つボイノリオならこれだよね! (Y)

 名古屋が嫌いで東京に出て来たのに、不惑の年を迎えると故郷が懐かしかったりします。名古屋と言えばつボイノリオ、というのは短絡に過ぎますか? いやあ、我々の世代はお世話になりました。ところで探せば見つかるネット社会、大好きなこの曲のシングル盤が見つかりました! やれうれしい!!!
つボイノリオならこれだよね! (Y)_c0058954_354754.jpg


 1985の名曲「名古屋はええよ! やっとかめ」です。「やっとかめ(八十日目)」とは、お久しぶりですね、の名古屋弁です。B面もこれまたこてこての「エビふりゃーでゃースキ」(海老フライ大好き)です。せっかくなので「名古屋はええよ! やっとかめ」の歌詞を紹介しましょう。

  東京は まああかん 汚れとるとろくさいビョーキがはやっとる
  これからのパフォーマーは 名古屋が主役!
  (さて)世間じゃ名古屋をバカにするけどよ
  信長も秀吉も名古屋だでよ
  隠れとるとか隔離しろとかコケにするけどよ
  パスポート無くても入れるでよ
  名古屋人は貯金が好きだけどよ
  経済に明るい証拠だでよ ほだよ
  鶴舞公園に集まってよ
  いきなりやったろみゃーか オリンピック

  ナ・ゴ・ヤはええよ コアラがおるがね
  ナ・ゴ・ヤはええよ 道が広いがね (やっとかめ)

  みそ煮込み えびフライ あわゆき ういろ
  ユニモール サカエチカ 女子大小路
  ゴー・ゴー・名古屋未来の都市名古屋
  待ってりゃあよ 見てりゃあよ 天下を取るでよ!

by zappapa | 2009-04-27 03:18 | 今日の1枚 | Comments(3)
Commented by 林檎@名古屋〜は、、、 at 2009-04-28 19:10 x
東京の普通の人から見ると、これは相当引きますね〜(笑)
この歌〜、まだ許せるけどよ、金太君とお万の方は、相当だで!

名古屋に始めていったのは、今から40年近く前、まったく言葉がわからなかったです。岡崎と小牧と一宮ではまったく言葉が違いました。蟹江もちがうでよ〜
Commented by (Y) at 2009-04-28 21:19 x
林檎@様
この話をし出すと長くなりますが、名古屋市内でも東西南北で全部違います。ちなみに私の生まれ育った地域では「違うでよ〜」ではなくて「違うてぇ〜」と言いました。
Commented by 林檎@頭がいてぇ〜くて at 2009-04-29 03:40 x
本当に難しいですね。
今では考えられないほど、言葉が違っていました。

つボイノリオ先生は、やはり一之宮弁ですね。岐阜にもチケ〜ような感じがしますが、、

<< 初めて好きになった男性歌手 (Y) OLAF OTTO BECKE... >>