<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウォーホール・ポートレート #3 (JZ)

昨日は、朝ポート・オーソリティにてテロ事件がありました。ちょうど起こった時間にその場所付近を移動中でポリスに建物から外に出ろとの指示が出た時で何が何だか分からず従いました。幸い大きなトラブルなく出社しました。その後の通勤客は、いろいろトラブルが広がりに移動時間が、長引いたようでした。やれやれでした。
さて、ウォーホルのポートレートの続きです。今回のものは、4半世紀遡り1962年のものです。写真家の ART KANE によるものです。タイトルが、ゴールデン・ボーイです。分かりにくいですが、首から上をゴールドにペイントしているようです。ウォーホールの1958年にゴールデン・ボーイというゴールド作品を制作しています。延長上のものでしょうか。この写真家は、ロック関連の人達も撮っているようでザッパ先生のものもありました。
c0058954_22552237.jpg
c0058954_22552937.jpg
1958年の作品。ゴールデン・ボーイ。
c0058954_22553989.jpg
ART KANE によるザッパ先生の写真とザッパ先生とART KANE の2人でのもの。
c0058954_22555701.jpg
c0058954_22560450.jpg
参考までに。





by zappapa | 2017-12-12 23:00 | 今日の1枚 | Comments(0)

ウオーホール・ポートレイト #2 (JZ)

オークション・カタログからです。再度ウォーホールのセルフ・ポートレートです。同じく1986年のものです。髪が逆立ってないものです。シルク・スクリーンの作品には使われてないのでインパクトが、それほどでもなかったということでしょうか。いろんなものが撮られているのは面白いです。彼が、カメラを使っている写真も探すといろいろあります。インスタント、もしくは自動的な画像コピーは彼の望んだアートの方向のひとつだったんでしょうね。
c0058954_22375706.jpg
c0058954_22380337.jpg
参考写真。
c0058954_22391699.jpg
c0058954_22392571.jpg
c0058954_22393066.jpg
c0058954_22393692.jpg
c0058954_22394100.jpg
c0058954_22394555.jpg
c0058954_22395041.jpg
参考までに。



by zappapa | 2017-12-07 22:41 | 今日の1枚 | Comments(0)

ウオーホール・ポートレイト (JZ)

オークション・カタログからです。ウォーホールのセルフ・ポートレートです。1986年です。見たことがあるような印象です。書いてある言葉から何時も変化する自分を意識して取っていたような話が、興味深いです。実際の作品になったものをみると微妙に違います。沢山撮っていたのでしょう。その中から、その時、その時の自分を確認し作品へと進む過程があったのでしょうね。
c0058954_22424038.jpg
c0058954_22424925.jpg
c0058954_22425465.jpg
c0058954_22432568.jpg
c0058954_22433051.jpg
c0058954_22433411.jpg
c0058954_22434084.jpg
c0058954_22434557.jpg
c0058954_22435006.jpg
c0058954_22435905.jpg
参考までに。



by zappapa | 2017-12-06 22:45 | 今日の1枚 | Comments(0)

アンリ・カルティエ・ブレッソン (JZ)

オークション・カタログからです。アンリ・カルティエ・ブレッソンの写真です。彫刻家のアルベルト・ジャコメッティが、彼の彫刻と共に撮られたものです。ジャコメッティの独特の細い体の彫刻が、彼本人に乗り移ったような印象です。つまり彼自身が、彫刻と一体化してしまったような印象です。ナイス・ショットです。
c0058954_22442646.jpg
c0058954_22443276.jpg
参考までに。




by zappapa | 2017-12-04 22:45 | 今日の1枚 | Comments(0)

MURIZIO POLLINI (JZ)

マウリツィオ・ポリーニのアルバムで現代曲のものを取り上げます。彼の作品もアルゲリッチと同じくなかなか出会う機会がなかったです。今回の作曲者は、皆ザッパ先生と関連のある人達だったことで思い切って手に入れました。華麗な演奏です。録音は、1971年。ザッパ先生が、ズービン・メーター指揮のロサンジェルス・フィルと競演を果たした年です。
c0058954_22384363.jpg
c0058954_22384991.jpg
c0058954_22385497.jpg
c0058954_22385927.jpg
参考までに。



by zappapa | 2017-12-01 22:39 | 今日の1枚 | Comments(0)