<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ソットサス関連 #3 (JZ)

オークション・カタログからです。ソットサスの花瓶です。最晩年のものです。個々のガラスのピースを生け花のような自由さで集めまとめられているような印象です。最後までデザインしていたことに満足感が生まれます。
c0058954_21395114.jpg
c0058954_21401499.jpg
c0058954_21403472.jpg
c0058954_21405127.jpg

by zappapa | 2016-07-29 21:40 | 今日の1品 | Comments(0)

AFRICA / BRASS (JZ)

ジョン・コルトレーンのアルバム AFRICA / BRASS です。学生時代に持っていたアルバムでした。エリック・ドルフィーが大好きでコルトレーンのアルバムにも参加しているのを知り求めた1枚でした。当時ドルフィーらしいソロが見当たらず、ちょっと残念でしたが、全体に大人数での演奏の迫力など満足していました。今聴くと、オーケストラの編曲などに興味もあり、なかなか凝った内容に再発見などが多いです。また限られたコード進行の中での大きな広がりへの挑戦は、マイルス、ザッパ先生らとの共通点も見つけられ面白く受け止められるようになった気がします。更に同じセッションでのアウト・テイクでコルトレーン没後に出たアルバム AFRICA BRASS SESSION VOL. 2 が、CDに含まれていたのは、有難いです。同時に2枚のアルバム分を通して聴くとよりエネルギーの表れなど表情なども比べられて楽しいです。確か2枚組みも出ていたので更なるアウト・テイクが聴けることでしょう。ドルフィーは、アレンジなどにも関わっていたようです。納得です。先日、NHK の名曲アルバムでこの中に出てくるGREENSLEEVES が出てきました。てっきりリチャード・ロジャースの作曲と思っていたのでレイフ・ヴォーン・ウィリアムズ作曲の表示に驚きました。元は、民謡のようです。多分、コルトレーンが、MY FAVORITE THINGS のアルバムも出ているので何処かでこの曲もロジャースのものだと勘違いしたようです。
c0058954_21544571.jpg
c0058954_2155314.jpg
c0058954_21552032.jpg
c0058954_21553671.jpg
c0058954_2156058.jpg
c0058954_21562224.jpg
c0058954_21564939.jpg
c0058954_2157499.jpg
c0058954_21572189.jpg
c0058954_21574116.jpg
c0058954_21575813.jpg
c0058954_2158129.jpg
c0058954_215833100.jpg

by zappapa | 2016-07-28 22:01 | 今日の1枚 | Comments(0)

YASUO KUNIYOSHI #2 (JZ)

国吉のスケッチの続きです。昨日、大変お世話になった友人(FTGさん)が、3月に亡くなっていたことを知り、深い悲しみの中にいます。心からのご冥福を願います。合掌。優しく美しい方でした。彼女にこの国吉のスケッチを捧げます。ひとつは、女性のヌードのもの。衣装を纏っているような素朴なものです。もうひとつも女性ですが、貴婦人のようないでたちです。オペラ鑑賞でもしているような姿です。こちらは、廻りにボカシが入り、国吉っぽい雰囲気が伺えます。アメリカでコツコツと自分の世界を切り開き、創り上げた才能と努力に拍手を捧げたいです。
c0058954_21352079.jpg
c0058954_21355297.jpg
c0058954_21361027.jpg
n
c0058954_2136292.jpg

by zappapa | 2016-07-27 21:36 | 今日の1枚 | Comments(0)

WEATHER RIPORT (JZ)

ウェザー・リポート1枚目のアルバムです。ジャケットの写真が美しく、昔から気になっていましたが、出会いがなかったようです。マイルスのバンドがそのままで新たに創った感じなのでマイルスだけいない印象です。いやあああ、さすがですよね。凄いの一言。ヴァラエティーもあるし、文句なしの出来栄えです。
c0058954_21433397.jpg
c0058954_21435052.jpg
c0058954_214491.jpg
c0058954_21442348.jpg

by zappapa | 2016-07-26 21:44 | 今日の1枚 | Comments(0)

YASUO KUNIYOSHI (JZ)

オークション・カタログからです。国吉のスケッチです。以前、国吉の回顧展のニュースを載せました。スケッチは、見慣れずなかなか貴重です。今日は、風景ものです。白黒のトーンで彼の独特の空気が出ています。廃墟風な砂丘というタイトル通り寂しい静かな世界です。スケールでいくと結構小さいエリアを描いた感じですが、不思議な広がりを持っています。
c0058954_21501267.jpg
c0058954_21503587.jpg

by zappapa | 2016-07-25 21:50 | 今日の1枚 | Comments(0)

ソットサス関連 #2 (JZ)

今日もソットサス関連です。今回のものは、ガラスの作品です。ポスト・モダンの時期は、この材料が、上手くフィットした印象です。ただ、かなり多いのであくまで、見つけたものだけの紹介です。面白いのは、その後のデザーナが、作ったものでも何かソットサスからの影響っぽく思えるものを見つけたのでそれも紹介します。以前に紹介したカンパナ兄弟の作品です。こちらは、椅子です。軽やかで色もピンクのラインでセクシーというかちょっと間抜けな雰囲気といい独特のセンスのものです。ソットサスが進化してこんなものが出来るか、出来た、と思いたくなるような印象です。
c0058954_21354311.jpg
c0058954_2136579.jpg
c0058954_21362331.jpg

カンパナ兄弟に作品。
c0058954_21423773.jpg
c0058954_21425476.jpg

by zappapa | 2016-07-22 21:43 | 今日の1品 | Comments(0)

ソットサス関連 #1

ソットサス関連からです。オークション・カタログからです。1989年の作品です。以前に紹介したセラミックの作品のものでもジグラッド的なモチーフがありましたが、今回の作品も共通点としてジグラッド要素があります。また、凹凸の変化、正方形のモチーフが形状に強いシンボリックな印象を持たせています。色も3色が強烈ですが、ちゃんとバランスを保っています。
c0058954_21522790.jpg
c0058954_21524495.jpg

by zappapa | 2016-07-21 21:53 | 今日の1品 | Comments(0)

FZ FOR PRESIDENT (JZ)

今回2枚同時発表という異例なこととなりました。そのもうひとつのアルバムが、これFRANK ZAPPA FOR PRESIDENT です。彼は、最初から若者の選挙に参加しようと呼びかけていました。晩年には、自ら大統領選出馬も考えていましたが、病気発覚のために断念せざるおえなくなりました。今年の大統領選に向けてザッパ先生の思いや関連曲などをまとめた1枚となっています。内容的には、ザッパ先生からのメッセージ、シンクラヴィア曲、88年のライブなどが中心です。長さは、43分ほどですが、内容は、物凄く濃くて圧倒的な情報量、クオリティなどで感激です。ただ1度に濃密な2枚は、満腹を通り越してしまい、倒れてしまいそうな状態です。嬉しい事は、ちょっとずつ程度で十分です。冒頭から15分ものシンクラヴィア曲。シヴィリゼーション・フェーズⅢ的なサウンドと深い内容の大作です。2曲目は、アブソリュート・フリーの中からBROWN SHOES DON'T MAKE IT のリミックスとありますが、音質や内容が素晴らしく、ビックリです。3曲目がまた、とんでもなく凄いです。シヴィリゼーション・フェーズⅢにあったインスト曲を圧倒的な歌唱でナポレオンが歌います。オペラ曲です。こんな凄いものが出ないでいたなんて!!!信じがたい思いです。大好きな曲を更に素晴らしい歌曲で聴けるなんて。。。その後ザッパ先生の大統領選に出る思いのメッセージ。あとは、88年ニューヨーク・ライブとシンクラヴィア曲と続きます。今回のものは、103,104番目のアルバムのはずが、102,103とうたわれています?いい加減な表示でファミリーのゴタゴタが現れている印象のように思われました。
c0058954_2213311.jpg
c0058954_22132043.jpg
c0058954_22133874.jpg
c0058954_22135568.jpg
c0058954_22141214.jpg
c0058954_22143673.jpg
c0058954_22145594.jpg
c0058954_22151212.jpg
c0058954_2215335.jpg
c0058954_22155163.jpg
c0058954_2216720.jpg
c0058954_22162121.jpg
c0058954_22164050.jpg
c0058954_22165762.jpg
c0058954_22171680.jpg
c0058954_22173540.jpg
c0058954_22175183.jpg

by zappapa | 2016-07-20 22:20 | 今日の1枚 | Comments(0)

THE CRUX OF THE BISCUIT #2 (JZ)

ザッパ先生のTHE CRUX OF THE BISCUIT の続きです。このアルバムの元は、アルバム、アポストロフィ (') です。1974年に出ました。今回のは、それのメイキング集です。個人的には、このアルバムとそれ以前のオーヴァーナイト・センセーションは、ちょっと違和感のあるものでした。多分、初期のマザーズからのファンが、フロー・アンド・エディー時代も楽しみジャズ系に向かったものも何とか消化してきた次が、ガラッと変わり、こういう趣向だったことがスンナリ受け入れ難いものだったようにも思えます。ザッパ先生のスピードに付いていけない状態だったんだと思われます。勿論全部空暗記出来るくらいは、聴き込んではいますが。さて今回の内容です。録音のクオリティもレアーな音源やノーカット・ヴァージョンなど驚きと喜びで満足です。70分ですから残り10分ほどのレアーな音源を加えるか、2枚組みで更に聴かせてもらえたら良かったのになあとの欲張った思いが残るくらい良かったです。ジャック・ブルースとジム・ゴードンとの演奏のノーカットと別ヴァージョンも有難いです。またジム・ゴードンとザッパ先生2人での同時期のものは、多分(記憶が曖昧です。)黙ってギターを弾いてくれ、かスリープ・ダートかの1曲が、この時期のもので入っているのに驚きました。オーストラリアでのライブが、19分ほどありますが、今まで知っていたヴァージョンとも違い、スピードが激変する超絶演奏は、強烈過ぎます。ザッパ先生自身が、曲の説明インタヴューの内容も有難いです。解説は、サイモン・プレンティス氏です。彼は、日本にも関わりがある有名なイギリス人です。大山氏とも親交深い方です。その彼が、文章だけで13ページの熱いメッセージが凄いです。やっぱり2枚組みで出て欲しかったです。
c0058954_21543582.jpg
c0058954_21545297.jpg
c0058954_21552292.jpg
c0058954_21554667.jpg
c0058954_2156231.jpg
c0058954_21564136.jpg
c0058954_21565737.jpg
c0058954_21572679.jpg
c0058954_21582062.jpg
c0058954_21584030.jpg
c0058954_21585538.jpg
c0058954_21591558.jpg
c0058954_21593521.jpg
c0058954_2202036.jpg
c0058954_2204417.jpg
c0058954_221050.jpg
c0058954_2213643.jpg
c0058954_221527.jpg
c0058954_2221143.jpg
c0058954_2222955.jpg
c0058954_2232343.jpg
c0058954_2234034.jpg
c0058954_224043.jpg
c0058954_2242215.jpg
c0058954_2244095.jpg
c0058954_2291753.jpg
c0058954_2294333.jpg
c0058954_22164160.jpg
c0058954_2216272.jpg
c0058954_2217015.jpg
c0058954_22171848.jpg
c0058954_22173559.jpg
c0058954_22175048.jpg
c0058954_22221644.jpg
c0058954_22223518.jpg
c0058954_22225468.jpg

アルバム以外の参考の写真。
c0058954_22124756.jpg
c0058954_2213172.jpg
c0058954_22131780.jpg

サイモン・プリンティス氏。
c0058954_2215104.jpg

by zappapa | 2016-07-19 22:18 | 今日の1枚 | Comments(0)

THE CRUX OF THE BISCUIT #1 (JZ)

以前に紹介していたザッパ先生の新譜2枚が、スケジュール通り7月15日に無事届きました。今朝、リンカーン・トンネルでバス事故のため1時間半前後同じトンネル内で巻き込まれて待たされ、ようやく会社に辿り着いた次第です。このどちらのアルバムも素晴らしい内容だったこと以外は、明日に続きで紹介します。悪しからず。
c0058954_22413886.jpg
c0058954_22415912.jpg
c0058954_22423875.jpg
c0058954_22425553.jpg
c0058954_22431293.jpg
c0058954_22432524.jpg
c0058954_22472156.jpg
c0058954_22481116.jpg
c0058954_22482639.jpg
c0058954_22484389.jpg
c0058954_22485638.jpg
c0058954_22491474.jpg
c0058954_22511849.jpg
c0058954_22513291.jpg
c0058954_22514596.jpg
c0058954_22525153.jpg

by zappapa | 2016-07-18 22:54 | 今日の1枚 | Comments(0)