<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

現役もろもろ (JZ)

残暑が、厳しいのもあとわずかでしょうか。さて、現役です。ブロンディーが、また頑張っています。ジョー・サトリアーニも元気一杯のようです。ジャズ・ギターのビル・フリーゼルですが、本屋バーンズ・アンド・ノーブルでCD発売記念のフリー・パフォーマンスのようです。珍しい企画です。もうひとつ。今、エンパイヤ・ステート・ビルの側で超高層ビルの計画がありますが、エンパイヤ・ステート・ビル側は、計画が、高過ぎるビルであり、近接しすぎて、景観を壊すので猛反対していて話題になっています。さてどうなるでしょうか???
c0058954_21301764.jpg
c0058954_21302729.jpg
c0058954_21303867.jpg

完成予想写真。
c0058954_2131511.jpg

by zappapa | 2010-08-31 21:33 | 今日のニューヨーク | Comments(0)

ULTIMATE CRIFORD BROWN (JZ)

このセレクションは、嬉しいものでした。僕の好みのクリフォードが一杯詰まっていました。以前に Y さんが、セレクトされた1枚のものとも数曲重なりがありました。音が、良いのも嬉しいオマケでした。セレクトしたニコラス・ペイトンという人は、73年生まれですから若手ですが、さすがです。
c0058954_21283725.jpg
c0058954_21284994.jpg
c0058954_2129079.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
http://en.wikipedia.org/wiki/Nicholas_Payton
by zappapa | 2010-08-30 21:30 | 今日の1枚 | Comments(2)

SIMPSONS MOVIE-2 (JZ)

赤ちゃんとザッパ先生のつながりから苦しいですが、以前に紹介した SIMPSONS の映画のDVDです。このマンガの作家は、ザッパ先生好きで有名。マンガのスタイルもオリジナリティのしっかりしたモノ。ちょっと人気が、ありすぎるのがどうも。。。。どのキャラもカワイイです。個人的には、オヤジが一番好きです。この赤ちゃんも魅力的。まだ出だししか見てません。。。少し前ですが、彼らが、記念切手にもなりました。
c0058954_21334225.jpg
c0058954_21335532.jpg
c0058954_21341474.jpg
c0058954_21344178.jpg
c0058954_21345432.jpg

参考までに。
http://yaretoho.exblog.jp/6596200
http://yaretoho.exblog.jp/6596582/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA_MOVIE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
by zappapa | 2010-08-27 21:40 | 今日の1枚 | Comments(0)

2010年 8月26日 0:40- (JZ)

親しい U さんに男子誕生です。おめでとうございます。うれしくて、嬉しくて、うれしくて。。。。勿論ザッパ関連の方ですので、この子もそうなるでしょう。更に僕と誕生日が2日しか違わないのですから間違いなし。
c0058954_0295259.jpg
c0058954_0374745.jpg

by zappapa | 2010-08-27 00:38 | 号外 | Comments(4)

DEEP PURPLE IN ROCK (JZ)

この1枚は、個人的に思い出深いものです。ベスト盤しか持ってなかったので嬉しいです。タイトルでもロックと上手く語呂合わせが面白いです。この山は、ラシュモア山というサウスダコタ州キーストーンにあるそうです。とにかくバカデカイ彫刻です。ハイウエー・スターのイアンの笑い声が、魅力ですね。
c0058954_21245737.jpg
c0058954_2125936.jpg
c0058954_21252244.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%82%A2%E5%B1%B1
http://yaretoho.exblog.jp/3588520
by zappapa | 2010-08-26 21:28 | 今日の1枚 | Comments(0)

女 遠藤周作 (JZ)

お恥ずかしい話ですが、この作品が、彼の初読み本でした。読みやすい文体、面白い内容で信長の時代から徳川までの女性をいろいろ取り上げて進む話で一気に読み終わりました。お市の方からその娘たち, 茶々、江姫などの話と続き、来年の大河ドラマに期待が膨らみました。
c0058954_21411238.jpg
c0058954_21412829.jpg
c0058954_21413819.jpg

参考までに。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/36157.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%96%B9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E6%AE%BF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%BA%90%E9%99%A2
by zappapa | 2010-08-25 21:44 | 今日の1册 | Comments(0)

CLOUD NINE (JZ)

ビートルズ関連でこの1枚。ジョージ・ハリスンの CLOUD NINE です。87年。この中の1曲は、ヒットしたので記憶にありましたが、アルバムを聴くのは初めてでした。思った以上に素晴らしい作品でした。力が抜けていながら、ジョージらしいヴァラエティーに富んださわやた、しっとりの曲が多い印象です。ヒット曲が最後に持ってくる辺りも、アルバム曲に力が入ったということでしょうか。中に小さい写真ですが、エルトン・ジョン、エリック・クラプトンと写っているジョージは、心配になるくらい痩せこけた印象です。
c0058954_21243232.jpg
c0058954_2124448.jpg
c0058954_21245561.jpg
c0058954_2125762.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3_(%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%B3)
by zappapa | 2010-08-24 21:28 | 今日の1枚 | Comments(0)

BEATLES LIVE AT STAR CLUB 12/62 (JZ)

ビートルズのファンといっても大昔です。最近再度興味が出てきたばかりなのでこの1枚も知りませんでした。実際は、1977年にLP2枚組みで出たそうです。当時ビートルズ側からの反対もあったようですが、出ました。イギリス盤とアメリカ盤では、4曲違いがあるようです。その後1991年頃にこのCDが、出たようです。残念ながらこの VOL.1 は、1枚11曲、25分半と中途半端な編集です。音も悪いとはいえ貴重な内容です。熱くワイルドなサウンドも魅力です。この時期には、リンゴが入って最終のビートルズでの演奏です。デビューシングルが出た矢先の頃です。残りの音源も捜して聴いてみたいです。ピートがドラムの時のハンブルグでの音源は、ないようです。残念。
c0058954_21371013.jpg
c0058954_21372242.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC!_%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4'62
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E7%89%88
http://lifeofthebeatles.blogspot.com/2009/08/beatles-live-at-star-club-in-hamburg.html
by zappapa | 2010-08-23 21:40 | 今日の1枚 | Comments(2)

10,000 BC (JZ)

10,000 BC という映画のDVDです。歴史モノに弱い体質でタイトルに負けました。内容は、もうひとつでしたが、当時がこんなような世界だったかも?と思いながら見ました。文化、文明はその土地などでのものですので、一般解答はないので、これもひとつの解釈での答えなのでしょう。CGにより今では、いろんなありえないものが、リアルに画面に登場します。
c0058954_21212225.jpg
c0058954_2121362.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%85%83%E5%89%8D1%E4%B8%87%E5%B9%B4
by zappapa | 2010-08-20 21:23 | 今日の1枚 | Comments(2)

ジミ・ヘン・ワイト島ライブ・DVD (JZ)

ジミ・ヘンのこのライブは、ウッドストックの1年後です。CDは、以前に投稿しました。さて、映像ですが、映画で一部は、彼の演奏をしっていましたが、今回は、楽屋でステージに上る前から始まってます。最初は、黒のストラットキャスターでしたが、チューニングがグチャグチャになり、気に入らないのか、ギブソンのフライング V に変えます。数曲後また、黒のストラットキャスターに戻り、最後まで走ります。アクシデントも今見ると貴重なドキュメントとして見てしまいます。満足度はやはり高いものでした。
c0058954_21455081.jpg
c0058954_2146059.jpg
c0058954_21461247.jpg
c0058954_21462397.jpg
c0058954_21463595.jpg
c0058954_21464997.jpg

参考までに。
http://yaretoho.exblog.jp/10476649
http://en.wikipedia.org/wiki/Blue_Wild_Angel:_Live_at_the_Isle_of_Wight
by zappapa | 2010-08-19 21:49 | 今日の1枚 | Comments(0)