<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

INCESTICIDE (JZ)

ニルバーナの INCESTICIDE です。92年。オヤジの僕にとっては初めて聴いたものです。当時の若者の叫びの代表のような印象でした。そういう風に思うとスンナリ納得して聴き終えた感じでした。ジャケットの絵もカート自身のものだそうで、独特の心の中を覗かせてくれている雰囲気です。
c0058954_21385269.jpg
c0058954_21391039.jpg
c0058954_21394965.jpg
c0058954_21402485.jpg

c0058954_21423585.jpg

この文字(昔風の3D用の色合わせのような)の色が、個人的に印象的で好きです。昔ホット・ツナのジャケットでも写真をこのようにしてあったものがありました。
c0058954_21491071.jpg


c0058954_21462621.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89
http://en.wikipedia.org/wiki/Hoppkorv
by zappapa | 2010-03-31 21:50 | 今日の1枚 | Comments(0)

天風の彩王 (JZ)

黒岩さんの天風の彩王(藤原不比等)を楽しく読みました。天武天皇辺りまで何とか理解してきたつもりですが、持統天皇の頃から藤原不比等の頃までを余り知らずだったので有難いものでした。次回は聖武天皇辺りを読みたい思いです。表紙の絵は武田将美氏の作(宴の前)(所沢市役所所蔵)。
c0058954_21333478.jpg
c0058954_2133431.jpg
c0058954_2134385.jpg
c0058954_21341417.jpg
c0058954_21345069.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%B8%8D%E6%AF%94%E7%AD%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87
by zappapa | 2010-03-30 21:37 | 今日の1册 | Comments(0)

現役もろもろ (JZ)

オールマン・ブラザースが、ビーコン・シアターで出来なかった理由のシルク・ド・ソレイユの公演の広告です。日本でも別のグループでのものでしょうか日本公演の宣伝をTVで最近見ました。ラジオヘッドのトム・ヨークのソロ活動でのこっちでの公演が、今週末にあるようです。ダイアナ・ロスも健在のようです。洋服のブランドESPRIT のフラグシップ・ストアがオープン。いつもおしゃれなお店を作ってきたところですから期待したいです。
c0058954_21403537.jpg
c0058954_2141429.jpg
c0058954_21412088.jpg
c0058954_2141328.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A6
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www.icsc.org/srch/sct/sct0408/44_esprit_a.jpg&imgrefurl=http://www.icsc.org/srch/sct/sct0408/44_Esprit.php&usg=__38BZ3zaECEdYHHcC-RMS8OumR78=&h=235&w=300&sz=23&hl=en&start=4&um=1&itbs=1&tbnid=PbKaPSsjHNuRdM:&tbnh=91&tbnw=116&prev=/images%3Fq%3DEsprit%2BOpens%2BNew%2BGrown-Up%2BStore%2Bin%2BNew%2BYork%2BCity%26um%3D1%26hl%3Den%26sa%3DN%26rlz%3D1T4DELA_enUS325US325%26tbs%3Disch:1
by zappapa | 2010-03-29 21:46 | 今日のニューヨーク | Comments(0)

FAVOURITE ITALIAN OPERA (JZ)

強引に1枚に収めるのは無理がありますが、とにかく盛りだくさんの内容。本流のイタリアのオペラは、流れているだけで気分がいいです。以前はあまり好みではなかったパヴァロッティもボランティア・ライブでDURAN DURAN のサイモンやU2 のボノとの競演モノを楽しんでからは、好きになってきました。
c0058954_21401570.jpg
c0058954_21403258.jpg

by zappapa | 2010-03-26 21:42 | 今日の1枚 | Comments(0)

EL&P (JZ)

EL&Pのデビュー盤です。以前 F さんから頂いたCDコピー盤を愛聴してきましたが、、リマスター盤という言葉で入手しました。音はいいです。ジャケットもLPと違い見開けるのでつながった絵も理解しやすい印象。解説に写真もありまずまずのサービスです。1曲目は、バルトーク風だと思っていたら本当にバルトークの曲だったのを知りました。とにかく名盤です。解説の中でザッパ先生の曲との比較引用があったりで興味深いです。
c0058954_21273121.jpg
c0058954_21274149.jpg
c0058954_21275281.jpg
c0058954_2128572.jpg
c0058954_21281676.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC¥
by zappapa | 2010-03-25 21:32 | 今日の1枚 | Comments(0)

THE BVRLINGTON (JZ)

イギリスの雑誌 THE BVRLINGTON 89年2月号にボッロミーニが載っていました。Oratorio dei Filippini と呼ばれる建物でローマの中心の通りに面しています。内容は、彼の晩年1650年以降の話で彼のこの建物(敷地は、大きく幾つもの建物のブロックからなるもの)の一部が、政略的な関係から新しい別の建築家に渡りボッロミーニの望む思いの完成作と異なって行くようなことでした。残念なことです。表紙のファサードや裏側の時計塔などは全てボッロミーニのものです。
c0058954_21474177.jpg

c0058954_21481170.jpg
c0058954_21484253.jpg
c0058954_21504222.jpg
c0058954_21511557.jpg
c0058954_21513270.jpg

ここからは違う建築家 ( CAMILLO ARCUCCI ) の敷地の裏側の部分。ボッロミーニ風です。
c0058954_21524668.jpg
c0058954_21532111.jpg
c0058954_21533974.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8B
http://en.wikipedia.org/wiki/Oratorio_dei_Filippini
by zappapa | 2010-03-24 22:00 | 今日の1册 | Comments(1)

現役もろもろ (JZ)

現役関連です。先ずは、グレッグ・オールマン率いるオールマン・ブラザース・バンドです。恒例の3月、ビーコン・シアターは、長年の伝統行事のようなものだったようですが、今回は、場所をノキア・シアターに移してとのこと。どうもシルク・ドゥ・ソレイユの公演が、ビーコンで行われるそうで、お金の問題でしょう。。。。それでも元気に彼らの公演も行われるということでメデタシ、メデタシのようです。と思って今確認したら、キャンセルになったようです。別の場所を探しているとのことですが、時間もなく、ちょっと厳しいようです。残念です。先週ロバート・クレイのコンサートが B.B. KING CLUB にてあったのですが、残念ながら行きませんでした。ストームの影響で心身疲労のせいでした。とほほ。。。次回に期待したいです。ウィリー・ネルソンも健在のようです。最後は、ニール・ヤング氏。映画 TRUNK SHOW の上映が、始まりました。元気で精力的な活動にタジタジです。
c0058954_21292733.jpg
c0058954_21293977.jpg
c0058954_2130087.jpg
c0058954_21302897.jpg

http://www.theauteurs.com/films/20377
http://www.answers.com/topic/neil-young-trunk-show
http://www.allmanbrothersband.com/
by zappapa | 2010-03-23 21:37 | 今日のニューヨーク | Comments(0)

ENGELBERT HUMPERDINCK (JZ)

大昔ですが、ラジオで彼のヒット曲をオンタイムで聴いたものです。そうなるとやはり後年また聞きたいと思ってしまいます。この1枚のタイトルに惹かれました。残念ながら当時のヒット曲などを後年に歌ったものばかりで残念。以前クリフ・リチャードの盤も同じで大昔のオリジナル音源を聴きたいのに違う盤を入手してしまいました。声自身は同じでも印象が全く違います。
c0058954_21242997.jpg
c0058954_21244265.jpg
c0058954_21245626.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)
by zappapa | 2010-03-22 21:28 | 今日の1枚 | Comments(2)

BULLETIN (JZ)

メトロポリタン・ミュージアムから出ている機関紙からです。以前にもご紹介した古代の布です。紀元前後辺りがヨーロッパ、エジプトなどのもので現存する最古のものだと思っていましたが、今回とてつもなく古い反物に出くわしました。エジプトの麻の反物です。紀元前1466年頃だそうです。写真の状態では保存状態が良いようですが。。。。とにかく驚きました。
c0058954_21512917.jpg
c0058954_21521531.jpg
c0058954_21522830.jpg

c0058954_21554610.jpg
これは紀元後4世紀頃のもの。
c0058954_21545992.jpg

by zappapa | 2010-03-19 21:56 | 今日の1册 | Comments(0)

こんな女性でした(Y)

 下半身クイズの正解発表です。今回は歌手兼女優の太田美鈴さんでした。kypsさんなら、ジャケット写真見ても「こんなやつ知らん」と言われそうですが、まあ見てやってください。
c0058954_9174273.jpg
 これがデビュー曲なのですが、やさぐれ歌謡かと思いきや、まるで股旅もの演歌です。これじゃあ売れなかったでしょう。でもまあ、これがきっかけで映画に出て、スケバン物では名が知れた女優さんになるのですから、成功だったのかも知れません。というわけで、次回を乞うご期待! ってまだ何も用意していませんが…。
by zappapa | 2010-03-19 09:21 | 今日の下半身クイズ | Comments(1)