<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ルリ子つながり (Y)

 つい最近手に入れた1枚です。まるで花椿の広告かなにかのようなジャケット写真ですが、まだガリガリになる前のふくよかさがありますね。どうぞご賞味下さい。
c0058954_1231289.jpg

by zappapa | 2008-11-29 12:03 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)

RURIKO (JZ)

この表紙を見たら思わず、手に取り迷わず買ってしまいました。美しいですね。まだうちの女房しか読んでないので内容は、分かりませんが、面白いことだけは伺えます。NHKのブックレビューに出てきた本(甘粕正彦 乱心の曠野、著者:佐野眞一)や満州帝国の最後のドラマ(流転の王妃・最後の皇弟)で竹中直人氏が、演じていた甘粕正彦という男が、朝丘ルリ子さんにも関係してくることは、聞いていますが、詳しいことは、この本で分かりそうで、楽しみです。今日は、サンクスギビングのホリディーでのんびりです。
c0058954_091657.jpg
c0058954_093940.jpg

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E7%B2%95%E6%AD%A3%E5%BD%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%BB%A2%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%A6%83%E3%83%BB%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%9A%87%E5%BC%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E7%9C%9E%E4%B8%80
by zappapa | 2008-11-28 00:16 | 今日の1册 | Comments(1)

リアル (JZ)

ようやくリアルの出ている8冊目まで読み終わりました。なかなか進むのが、遅いのでもっと出ているかなあ??と思っていましたが。。。この表紙のキャラが、なかなか面白く、内容を盛り上げています。こちらの新しい紀伊国屋書店の階段正面にオープン記念に彼が描いた大きな武蔵の壁画は、ド迫力です。
c0058954_22372711.jpg

by zappapa | 2008-11-26 22:37 | 今日の1册 | Comments(0)

やっと KING CRIMSON USA (JZ)

やっとこのCDを見つけました。以前にも話しましたが、アメリカでは、人気がどうなのか?分かりませんが、クリムゾンやイーノの盤が、少ないです。これも紙ジャケットのオランダ盤です。30周年だったかの記念で出たようにありました。そのおかげで、2曲(25分以上)プラスで有難いです。LPは、ラストが、拍手が、エンドレスに続く、ユニークな仕上がりでした。今回は、その拍手は、ボーナス曲にラストに長めで入れて対応していました。この2曲が、当時の彼らの実力をはっきり見せてくれる素晴らしい内容で満足度は、高いです。写真のパンフも豪華ですし、得した感じの1枚でした。
c0058954_22423850.jpg
c0058954_22424667.jpg
c0058954_22425578.jpg
c0058954_2243543.jpg
c0058954_22431499.jpg
c0058954_22432338.jpg

by zappapa | 2008-11-25 22:43 | 今日の1枚 | Comments(0)

タクシードライバー (JZ)

タクシードライバーのDVDを安くゲットしました。この映画は、昔にオンタイムで見て、サントラ盤も買ってのめり込んでいました。今見ても実に生き生きとしたニューヨークが、伝わってきます。ジャケットも秀作です。この素晴らしい音楽は、何と市民ケーンなど名作の音楽を作ってこられたバーナード・ハーマン氏の最後の作品のようです。とにかくあっという間に観終わりました。このサックスプレーヤーの名前をご存知の方は、どうぞ教えて下さい。
c0058954_22502194.jpg
c0058954_22503251.jpg

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3
by zappapa | 2008-11-24 22:52 | 今日の1枚 | Comments(4)

全然難問じゃなかったみたいでした(Y)

 そんなわけで、あっさり解答が出てしまった下半身クイズの答え合わせです。
c0058954_1162868.jpg
 太田とも子と言う名前に記憶はまったくありませんが、梶芽衣子の妹ということで購入した一枚でした。顔はあまり似ているとは思えませんが、声は良く似ています。ただしお姉さんはハスキーですが、妹さんは艶があってちょっといしだあゆみに似た節回しが結構良いです。
 そんなわけで、これは難しいだろうと思って出題したのですが、あっさり林檎@さんにうっちゃられてしまいました。次は頑張るぞー?
by zappapa | 2008-11-24 11:10 | 今日の下半身クイズ | Comments(0)

連休企画・下半身難問クイズ! (Y)

 日本は連休ですが、私は缶詰になって仕事をしております。でも忙中閑ありで、気分転換に下半身クイズを出題いたします。ただ、今回のはかなり難しいのではと思いますので、まずはジャケットからご覧ください。
c0058954_11465341.jpg
 写真からはヒントの手がかりが無いんですよね。定価は400円。パンストに包まれた足、デニムのミニスカートにヒールの大きいパンプス。時代は1970年です。実は僕もこの人の歌はもちろん、名前も知りませんでした。ただ、彼女は有名女優の妹だったんです。ということで、今回はこの歌手のお姉さんが誰かをヒントにしたいと思います。ヒント・その1、お姉さんはクール・ビューティーです。ヒント・その2、お姉さんもレコードを出していました。ここまで書けば分かるでしょ? ただ彼女の名前がわかるかどうかは別ですが(笑)。
by zappapa | 2008-11-23 11:55 | 今日の下半身クイズ | Comments(5)

STING (JZ)

これもだいぶ前のものですが、安く見つけゲットしました。イタリアのトスカーナ(編集が、ボローニャなのでそっちなのかも)でのライブを編集したものですが、聴き易いサウンドでまずまずのものでした。ポリス時代のものなどもちっと歌っていたりで良かったです。
c0058954_22532615.jpg
c0058954_22534133.jpg
c0058954_22535351.jpg

by zappapa | 2008-11-21 22:56 | 今日の1枚 | Comments(0)

L ZEPPELIN (JZ)

以前に投稿しましたが、彼らの2枚組みベスト盤を聴いてからどうしてもオリジナルが、欲しくなり、少しずつ探し、とりあえずお気に入り3枚を入手しました。個人的には、1枚目、2枚目が、やはり思い出と共にベストです。サンキューもやっと聴けて大満足です。BBCのライブが、ありましたが、皆さん聴かれて如何でしょうか?買おうか迷っていますが。
c0058954_22284596.jpg
c0058954_22285750.jpg
c0058954_22303434.jpg
c0058954_22292271.jpg
c0058954_22293034.jpg
c0058954_2229392.jpg
c0058954_22295675.jpg
c0058954_22312159.jpg
c0058954_22313350.jpg

by zappapa | 2008-11-20 22:33 | 今日の1枚 | Comments(2)

現役もろもろ (JZ)

B.B. KING CLUB ついでですが、こちらでの現役は、大御所2人です。勿論B.B. KING その人。あとは、チャック・ベリーです。チャックは、以前のジェームス・ブラウンに替わっての抜擢。それにしてもこの世代の元気さには、頭が下がります。
c0058954_22314221.jpg
c0058954_22315425.jpg

by zappapa | 2008-11-19 22:33 | 今日の思い付き | Comments(0)