<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジョージ・ベンソン (JZ)

学生時代に彼の歌ったマスカレードが、気に入りLPを買った思い出が、あります。ベスト盤のCDを安く見つけました。結構、歌モノが、多く驚きもありましたが、80年代のディスコソウル的なサウンドになって行く時代に合わせていて、もうひとつ入り込めませんでした。それでも、結構、頭に残りメロディーを口ずさんでしまいます。
c0058954_2155729.jpg
c0058954_21552058.jpg

by zappapa | 2008-10-31 21:56 | 今日の1枚 | Comments(0)

BLACK RAIN (JZ)

DVD盤を安く見つけました。VHSしか持ってなかったので有難いです。昔、個人的に思い出のある梅田阪急のアーケードが、残念ながら建替えで全く違ったビルになってしまうか、しまったでしょうから、この中で見られるのが、うれしいです。優作氏は、やっぱり痩せこけてるのは、つらいですね。
c0058954_2133313.jpg
c0058954_21334410.jpg
c0058954_21335379.jpg
c0058954_213437.jpg

by zappapa | 2008-10-30 21:48 | 今日の1枚 | Comments(0)

OMAGE TO NEWTON (JZ)

以前から気になっていたダリの彫刻が、オークションカタログで分かりました。この作品は、最初ロキシーミュージックと一緒に写っているものを大昔に見ていましたが、ニュートンへのオマージュという題のものでした。このタイトルで探すとシンガーポールのUOB PLAZA という所にも展示されているようです。
c0058954_21344720.jpg
c0058954_21351647.jpg
c0058954_21352794.jpg
c0058954_21353699.jpg
c0058954_21354649.jpg

参考までに
http://www.nusantara.com/pas/record0070.html
http://en.wikipedia.org/wiki/UOB_Plaza_One
http://sg.pagenation.com/sin/UOB%20Plaza_103.851_1.2853.map
by zappapa | 2008-10-29 21:39 | 今日の思い付き | Comments(0)

建築手法 (JZ)

安藤忠雄氏の建築手法という本を安く見つけたので購入しました。特に期待もせず読み始めていろいろ驚ろかされました。先ずは、失礼かもしれませんが、文章が、素晴らしいもので、実に的確で分かりやすいものです。昔、彼の文章は、決してこうではなかった印象だったので立派になられ大きくなられたのは、建物だけではなかったんですね。感服です。若い頃の試行錯誤や旅行での学びなど知らなかった内容は、面白いです。選ばれた写真も彼と二川氏の目も行き届き、素敵です。中で桂離宮の鳥瞰写真は、いろいろ見えなかった世界を教えてくれる貴重なものです。教会の壁に空けた十字架は、昔強烈な印象を持ってみました。
c0058954_2158895.jpg
c0058954_21582121.jpg
c0058954_2158599.jpg
c0058954_21591590.jpg

by zappapa | 2008-10-28 22:00 | 今日の1册 | Comments(3)

ペイリン (JZ)

大統領選挙にてこの人が、良い事も悪い事も話題の人です。ハーロウィーンのコスチュームにもこんなものが登場です。
c0058954_21254143.jpg
c0058954_21255877.jpg

by zappapa | 2008-10-27 21:26 | 今日の思い付き | Comments(2)

渡辺順子って…(Y)

 黛ジュンを色々と調べていましたら、ヤフオクでこんなレコードを発見しましたが、なんと20000円スタートなので、おずおずとプチッとしそうになった手を引っ込めました(笑)。というわけで、渡辺順子さんです。
c0058954_1104651.jpg
 聴いてみたいなあ。kypsさんならご存知でしょうか。
by zappapa | 2008-10-25 01:11 | 今日の歌謡曲 | Comments(4)

HIROMI (JZ)

最近は、日本の女性ジャズピアニストが、意外と多く目にする機会が、増えています。安く見つけたので入手しました。テクニックは、もう、素晴らしいです。若い人たちなのでロック的だったり、今風の音色だったりで、もう少し落ち着いてしっかりと自分たちのサウンドを構築してもらいたい思いです。中に彼女が、好きなジェフ・ベックの曲のカバーなどを見つけ、彼女の好みやユニークな若さのパワーを感じます。
c0058954_21281878.jpg
c0058954_21283114.jpg

by zappapa | 2008-10-24 21:30 | 今日の1枚 | Comments(0)

その昔、ボブと言えばこの人でした (Y)

 子供の頃、土曜日の夜はテレビに釘付けでした。そんな番組の一つがこれでした。
c0058954_0411810.jpg
 子供心に大人の女性であることが十分に分かりました。大人の女性は声が低いんだなあって。そういえば大川栄子も可愛かったなあ。どこの国の話かな、っていうようなドラマを作っていた時の日本は、今よりももっと楽しかった気がします。そにしても、今もきれいな野際陽子です。
by zappapa | 2008-10-24 00:44 | 今日の美人ボーカル | Comments(1)

ポントルモ (JZ)

メトロポリタン美術館の機関紙に新しく入った作品の中から僕の好きなポントルモのスケッチを見つけました。またオークションカタログからも油絵の作品を見つけました。作品集に載っていないこれらのものは、初めて見るもので有難いです。まだまだ、この様なものが、あるのでしょうねえ。。。
c0058954_21311127.jpg
c0058954_21314050.jpg

by zappapa | 2008-10-23 21:32 | 今日の思い付き | Comments(0)

ケバいの大好きです(Y)

 そんなわけで、kypsさんの恐るべき推理通りの結果となりました。そうです、私の好きそうなケバさ、というところがポイントでしたね。しかしこの世界同時不況の平成の世に、黛ジュンで盛り上がっていていいのかと言う思いはありつつも、楽しんでしまいました。それでは答え合わせです。
c0058954_118359.jpg
 たしかこのシングル盤が東芝からフィリップスへの移籍第一弾だったと記憶しています。このジャケットはそうでもないですが、移籍してジャケット写真もテイストが大きく変わりました。他のフィリップス時代のシングル盤も紹介しておきましょう。
c0058954_11114958.jpg
c0058954_11121261.jpg
どうです? ちょっといいでしょ(笑)。今回もkypsさんの完勝でした。
by zappapa | 2008-10-23 11:13 | 今日の下半身クイズ | Comments(7)