<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

WAITING FOR COLUMBS (JZ)

LPでしか聴いてなかったのでCDを安く見つけ、即ゲットでした。昔は、欲が、強く、もっといい演奏のものが、ないのか?などと不満が、多かったですが、今となると、ロウエルも亡くなり貴重な音源に思えて、違って聴こえました。不思議な設定ですが、2曲だけ削られています。この2曲は、LAST RECORD ALBUM のCD盤にボーナス曲で入っていて、先にこのCDを買った時には、何故?この2曲が、入っているのかなあ???との思いでしたが、納得しました。それでも2曲を加えても80分を超えないので、このCDが、出来た頃は、75分ぐらいしか入れられなかったのかなあ?との思いです。ついでですが、ザッパ先生の新譜が、9月26日にでました。早速、オーダーしました。それとこのライブ盤の説明の写真にネオン・パーク(ジャケットデザイン)。とエリオット・イングマーの写真が、入っています。彼は、フリーク・アウトでギターで入っていたいたはずですが、このライブにも関わっていたんですね。しりませんでした。それとLAST RECORD ALBUM の解説でHIGH ROLLER という曲が、次回にでも。とのことでしたが、どうなったんでしょうか?
c0058954_2130818.jpg
c0058954_21302518.jpg
c0058954_21303471.jpg
c0058954_21304228.jpg
c0058954_2130518.jpg
c0058954_2131165.jpg
c0058954_2131928.jpg

by zappapa | 2008-09-30 21:37 | 今日の1枚 | Comments(0)

思いっきりマニアック? (Y)

 ちょっとどうかなあとは思いましたが、改めて考えてみればそれほどマニアックではない、というような判断で下半身クイズの題材にいたしました。とりあえず見て下さい。
c0058954_22293264.jpg
 こういう写真は男性にとって永遠のあこがれ(?)みたいなところがありますが、さて、この人だあれ? ヒント1・女優です。ヒント2・ピンク系です。ヒント3・つまり日活ロマンポルノです。ここまでヒント出すと分かっちゃいますよね。では、スタート!
by zappapa | 2008-09-29 22:34 | 今日の下半身クイズ | Comments(7)

ロボッ太くん (JZ)

安いコーナーでとりいかずひろの名を見つけ直ぐに購入。トイレット博士と共通のシンプルであり、憎めないかわいいキャラに楽しみました。ところで、たまたまですが、同じ頃に入手したクリームのFRESH CREAM のロゴで思い出し、共通点を感じとってしまいました。とりい氏のトレードマークのウンコの表現ですが、このクリームのバスドラに描いてあったクリームを元にかわいい感じに仕上げたのではないだろうか?との思いでした。どうでもいいことですが。。。昔、音楽雑誌で屋外のライブのクリームのカラー写真を思い出しました。確か、クラプトンは、例のサイケのSG。2つのバスドラのクリームのデザイン(白黒写真参照)が、サイケ風でかっこよかったのを今だに覚えています。これが、68,9年。その後、70年以降にトイレット博士ですので時間的には、ピッタリですが。。。クサイ話でした。赤塚先生の弟子だったんですね。納得。
c0058954_21501827.jpg
c0058954_21503442.jpg
c0058954_21504973.jpg
c0058954_2151426.jpg

ウンコマークです。
c0058954_2152335.jpg
c0058954_215218100.jpg

クリームです。
c0058954_21531645.jpg
c0058954_2154643.jpg
c0058954_21542339.jpg
c0058954_21551334.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%88%E3%81%97
by zappapa | 2008-09-29 22:08 | 今日の1册 | Comments(1)

STEPPENWOLF (JZ)

サンタナのベスト盤でようやく気づきましたが、以外にベスト盤が、多いように思います。このSTEPPENWOLFのベスト盤も最近、入手しました。確かに数曲のビッグヒットしか持たないグループは、多いでしょうからベスト盤しか買う気が、しないファンも多いことでしょう。最初の2曲以外は、知りませんが、この2曲を聴きたいために手に入れました。大昔になりますが、オンタイムでヒット曲を聴いた思い出が、蘇ります。
c0058954_2146450.jpg
c0058954_21461880.jpg
c0058954_21463075.jpg

by zappapa | 2008-09-26 21:46 | 今日の1枚 | Comments(0)

イーノ 再び (JZ)

最近入手したイーノのCDです。オリジナルは、古いです。最初は、1974 Taking Tiger Mountain です。ジャケットは、知っていましたが、初めて買ったものです。まだロックサウンドです。もうひとつは、2001 Drawn From Life です。アンビエント系です。どちらも、まずまず。タイガー盤は、オランダの輸入盤なのでデザインが、スグレモノ。
c0058954_2123405.jpg
c0058954_2123572.jpg
c0058954_2124114.jpg
c0058954_21244162.jpg

こっちは、アメリカ盤。ジャケットの折り方は、通常二つ折ですが、これは、両側から折って正面で合わせています。絵の部分で合わせが、見えると思います。何でもないですが、ちょっとした凝り方です。
c0058954_2125232.jpg
c0058954_21253836.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%8E
by zappapa | 2008-09-25 21:31 | 今日の1枚 | Comments(0)

ローマ時代の品など (JZ)

久々ですが、ローマ時代の変わった品をご紹介します。イギリス辺りで見つかったものです。どうも金属にホウロウのような技術で装飾した飾りです。コンテナ的なものに付いていたものとか盾の装飾などではというだけで詳しくは分からないようです。紀元前後1世紀頃。対で出ているので同じものが、多く作られたのでしょうね。知らないものでした。ついでに同じ本からですが、ギリシャ時代のガラス器です。これも美しいものです。紀元前3-4世紀。
c0058954_21264929.jpg
c0058954_21271953.jpg

by zappapa | 2008-09-24 21:29 | 今日の思い付き | Comments(0)

kypsさんの大勝利! (Y)

 こんなに見事に推理だけで当てられてしまうと、もう降参と言うかなんというか…。kypsさんの推理通り、今回の下半身クイズはこの人でした。
c0058954_251673.jpg
 曲自体はそれほどヒットしたという印象は無いですが、聴けば分かる範囲です。前回の小川知子は完勝でしたが、今回は完敗です。次のネタも準備してあるんですが、ちょっとひねり過ぎなんですよね。別のにしようかなあ…。
by zappapa | 2008-09-24 02:14 | 今日の下半身クイズ | Comments(7)

ニーノ・ロータ (JZ)

ニーノ・ロータは、フェリーニとの共同作が、多いですが、他でも活躍した作曲家です。特にフェリーニの作品が、好きな僕としては、このジャケットを見た時から、気になっていました。最初は、RIZZOLI の本屋のCD部門の輸入盤コーナーで見たので値段が高く手が出ませんでしたが、幸い中古店で何とかゲットでした。オリジナルサントラだと思っていたらチェコのオーケストラによるものでした。パンフレットには、その作品のポスターの写真も入れて丁寧なものでした。内容は、聴くほどに良くなりリラックス出来ます。オリジナルの音源のものは、一部LPでは、持っていますが、いずれはCDで探したいです。
c0058954_21244447.jpg
c0058954_2124574.jpg
c0058954_21251260.jpg
c0058954_21252979.jpg
c0058954_21254746.jpg
c0058954_21255775.jpg
c0058954_21263112.jpg
c0058954_21264288.jpg

by zappapa | 2008-09-23 21:27 | 今日の1枚 | Comments(0)

ファッション一考 (JZ)

1,2週前にファッションウィークでニューヨークでは、ファッションショーが、話題でした。たまたまですが、カルバン・クラインの作品のひとつでちょっと目に入ったものが、ありました。僕の印象では、建築のフランク・ゲーリ風のイメージのようで面白いです。今まで建築は、ファッションより10年遅れていたものが、今度は、逆で先を行っていたの?ってな印象は、新鮮です。
c0058954_21271719.jpg
c0058954_21281616.jpg
c0058954_21283828.jpg

by zappapa | 2008-09-22 21:41 | 今日のニューヨーク | Comments(0)

とっても簡単な下半身クイズ (Y)

 前回の下半身クイズがちょっと難しかったので、今回はめちゃ簡単なのにしました。いつもは洋装が多いですが、今回は和装で攻めました。まず見てみて下さい。
c0058954_21583717.jpg
 左下に名前が書かれていたので、ぼかしを入れてありますがご容赦下さい。ベテランさんならヒントはいらないかと思いますが、とりあえず第一ヒントは、もちろん演歌です。まずはこんなところから。
by zappapa | 2008-09-21 22:00 | 今日の下半身クイズ | Comments(7)