<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

御歳55歳! (Y)

 いろいろあってかなりビンテージのアンプを手に入れました。実は最近知り合った人のところでFender Champというすごく古い小型アンプでストラトを弾いたところ、レイラとまったく同じ音がしたので、それに影響を受けて欲しくなり、探し求めたものです。
c0058954_1018790.jpg

c0058954_10183340.jpg

 1953年に製造されたFender Champion 600 tweed(5B1)というものです。もちろんプリもパワーも真空管、手配線で箱も単板です。なんと、御歳55歳! 本当にちゃんと音が出るかと心配しましたが、見事にノイズ一つせず渋い音を出してくれます。念のためとビンテージギターアンプの専門家に見てもらったところ、抵抗一つ交換してあっただけの、フル・オリジナルと行って差し支えのないもので、55年も経っているのにコンデンサーの容量も抜けておらず、非常に状態が良い状態の個体と言うお墨付きを貰いました。これは博物館ものなので、大事にこの状態を維持しなければなりません。さすがに真空管は消耗品ですから、これからスペアを確保して行かなければなりません。せっかくですので内部の様子も見て頂きましょう。
c0058954_10215952.jpg

by zappapa | 2008-08-31 10:22 | 今日の楽器 | Comments(2)

地獄の交遊録 (JZ)

気になって探したら本棚から見つかった赤塚先生の本、地獄の交遊録です。女性関連の内容などザックバランな先生の人生が、見受けられます。目に付いたページを載せます。
c0058954_21234534.jpg
c0058954_21235430.jpg
c0058954_2124420.jpg
c0058954_21241875.jpg
c0058954_21243136.jpg
c0058954_21244632.jpg

by zappapa | 2008-08-27 21:26 | 今日の1册 | Comments(0)

自転車置き (JZ)

マンハッタンで自転車置きの新デザイン9種類が、お目見えですが、何とトーキングヘッドのディヴィド・バーンのデザインだそうです。アイデアは、いいと思います。女性の姿のものが、一番目立つように思います。
c0058954_21244039.jpg

参考までに。
http://cityroom.blogs.nytimes.com/2008/08/19/new-bike-racks-courtesy-of-david-byrne/
http://www.myfoxny.com/myfox/pages/Home/Detail?contentId=7252678&version=1&locale=EN-US&layoutCode=VSTY&pageId=1.1.1
by zappapa | 2008-08-26 21:27 | 今日の思い付き | Comments(0)

Anita O'Day (JZ)

Anita O'Day: The Life of A Jazz Singer というドキュメンタリー映画が、昨年制作されたようです。こちらで今、上映の広告を見つけました。真夏の夜のジャズの映画(ドキュメンタリー)でも出ていました。夏にふさわしいイメージですね。とにかく懐かしいの一言。
c0058954_21333929.jpg

参考までに。
http://www.anitaoday.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Anita_O'Day
by zappapa | 2008-08-25 21:36 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)

女優シリーズ第2弾 (Y)

 懲りずに続きます。女優シリーズです。でも女優シリーズって難しいのは、もともと女優だったのか、歌手をしていて女優になったのか、記憶が朧げなものがけっこう有るからです。ま、その辺は適当なので突っ込まないで下さいね(笑)。
c0058954_15351358.jpg
c0058954_15353238.jpg
c0058954_15355780.jpg
c0058954_15363561.jpg
c0058954_15371553.jpg
c0058954_15374670.jpg
c0058954_15383515.jpg
c0058954_15401037.jpg
 ご覧になって、曲の想像がつくものと、まったく想像がつかないものがありますね。ま、今日のところはこんなところで。
by zappapa | 2008-08-24 15:41 | 今日の歌謡曲 | Comments(1)

HENRY RODERICK NEWMAN (JZ)

STRAND のダウンタウンのお店が、なくなりましたが、そこで見つけた最後の1冊です。HENRY RODERICK NEWMAN なんて聞いたこともない名前でしたが、水彩画でなかなかの魅力。どうもジョン・ラスキンの思想に傾倒したアメリカの画家のようです。エジプトの遺跡やイタリアの世界の絵も当時のセピアの写真以上にリアルです。更に何と日本にも訪れていました。1897年、(明治30年)、日光。1898年、(明治31年)、鎌倉。他に京都の風景もありました。
c0058954_21302528.jpg

エジプト、1894年。
c0058954_21312739.jpg
c0058954_21313779.jpg

ルッカ(イタリア)、1885年。
c0058954_2132542.jpg

ヴェネツィア、(1890年)
c0058954_21334322.jpg

c0058954_21335975.jpg
c0058954_21341179.jpg

参考までに。
http://findarticles.com/p/articles/mi_m1026/is_n4_v149/ai_18267900
http://ja.wikipedia.org/wiki/1897%E5%B9%B4
http://ja.wikipedia.org/wiki/1898%E5%B9%B4
by zappapa | 2008-08-22 21:38 | 今日の1册 | Comments(0)

NO QUARTER (JZ)

ジミーとプラントのジャケットで目に入り安いので入手。1994年頃のもの。全く知らなかったので内容は、ツエッペリン時代の曲でしかもライブ物が、半分ぐらい。残りもオーケストラやエジプトのストリングスなどが入り、エキゾチックな雰囲気でなかなかの秀作。次回のイギリス五輪の宣伝に担ぎ出されたジミーと話題が、続いています。
c0058954_21234292.jpg
c0058954_2124297.jpg

by zappapa | 2008-08-21 21:25 | 今日の1枚 | Comments(1)

MAN ON WIRE (JZ)

昔、写真かで見た記憶が、ありますが、ドキュメント映画で登場です。今は失われてしまったワール・ドトレード・センターを結ぶ1本のワイアーを渡るものです。写真からすると未だタワーが、完成していないようです。写真を見るだけで凄さを感じます。
c0058954_21174925.jpg
c0058954_2118079.jpg

参考までに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Man_on_Wire
http://www.manonwire.com/
by zappapa | 2008-08-20 21:20 | 今日の思い付き | Comments(0)

RENT (JZ)

日本でも人気のミュージカル"RENT" ですが、こちらでは、日曜日で終了しました。最後なので見るつもりでチケットをゲットしていたのですが、事情が、出来て結局観れず仕舞いでした。この中の曲も秀作ぞろいでした。
c0058954_21174951.jpg
c0058954_2118151.jpg

by zappapa | 2008-08-19 21:18 | 今日のニューヨーク | Comments(0)

こんな時代もありました (Y)

 ここのところ女優が歌うシングル盤を集めています。懐かしいもの、こんなのがあったの? とびっくりするものなど、へえー、ほおー、と僕自身は夜な夜なジャケットを並べて楽しんでいます(笑)。そんな楽しみをちょっとだけ皆様にもお裾分けです。
c0058954_20481626.jpg
▲「サインはV」は我々の時代にとって、毎週日曜夕食時の定番番組でしたっけ。
c0058954_20483067.jpg
▲黄門様にも出てましたっけ。すっかり時代劇の顔になった彼女ですが、最初は歌手でした(はず)。
c0058954_20484387.jpg
▲こういうジャケットを見ると、やっぱり群を抜いた美貌ですね。
c0058954_20485615.jpg
▲やっぱり、なんかこうあざとさが向こう側に透けて見えてしまいます。
c0058954_20491956.jpg
▲あざといといえばこの人もね。このころというのは「お笑い漫画道場」のころかな?
c0058954_20493349.jpg
▲このころは爽やかさがうりものでした。デビュー当時のホワイト・ライオン(歯磨き)のCMが印象に有ります。
c0058954_20494754.jpg
▲「太陽に吠えろ」の婦警さんスタイルは良かったなあ。でもやっぱりカーコ役ですよね、なんたって。この写真はちょっとイメージ違うけど。
c0058954_20503258.jpg
▲けっこうレコード出してます。そこそこヒットもありました。石原軍団のドラマにも良く出てたけど、最近見ませんね。
c0058954_2051291.jpg
▲私的大柄女優No.1です。ヘタウマな歌唱もまたご愛嬌。ちなみにタイトルは横山ノックとは関係ありません。
 とりあえず今日はこんなところで、続きはまたいずれ。
by zappapa | 2008-08-19 21:04 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)