<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バロック期の家具 (JZ)

メトロポリタン・ミュージアムのカタログからですが、1685年のフランスの家具です。金の装飾模様が、凄いです。足の水平補強のデザインも凝っています。
c0058954_2124301.jpg
c0058954_21244170.jpg
c0058954_21245312.jpg

by zappapa | 2008-07-31 21:26 | 今日の思い付き | Comments(1)

BEST OF ALLMAN (JZ)

安く見つけた1枚です。知ってる曲が、ほとんどですが、ラストの曲は、デュアン亡き後のものでお初でした。割と良いので嬉しいものでした。なんか素直にこんな素敵なバンドが、いた素敵な時代にオンタイムで聴けたことが、とても大切で貴重なものだったことのように思われます。
c0058954_21204477.jpg
c0058954_21205328.jpg
c0058954_2121234.jpg
c0058954_2121953.jpg

by zappapa | 2008-07-30 21:23 | 今日の1枚 | Comments(0)

HINUKAN(火神) (JZ)

これも最近安く見つけた1枚です。ライ・クーダーとやったりしてきた意味が、はっきり分かる民族サウンドです。お父さんが、有名な歌人であり琴の名人なんですね。1曲琴で参加のものがありました。東洋のレゲエのような存在のように思えるものでうったえるものが、あります。グラフィックは、ちょっと新興宗教的でもうひとつですが。。。
c0058954_21302666.jpg
c0058954_21291787.jpg
c0058954_21293273.jpg

by zappapa | 2008-07-29 21:31 | 今日の1枚 | Comments(0)

CSNY/ VDJA-VU (JZ)

CSNY/ VDJA-VU と言う映画が、25日からスタートしたようです。監督が、ニール・ヤングと表示されてますので期待出来そうです。また、DVDでも出るか、出たかのようです。ヘェー!!!と驚く横にもう一つの映画紹介を見つけ、これにもビックリ。ルー・リードのベルリンというタイトルの映画です。監督は、現代アートや映画監督で有名なジュリアン・シュナーベルです。これも興味津々ですね。多少は、YOU TUBE でもいろいろ見れます。
c0058954_2129155.jpg

c0058954_21292367.jpg
c0058954_21293247.jpg

参考までに。
http://csny-dejavu.com/
http://www.flickr.com/photos/weskimcom/2701458129/
http://www.cleveland.com/forums/hsvolleyball/index.ssf?page=6
http://www.moviegoods.com/movie_poster/csny/deja_vu_2008.htm
http://www.imdb.com/title/tt1093836/
http://movies.nytimes.com/2008/07/18/movies/18berl.html
http://www.berlinthefilm.com/
by zappapa | 2008-07-28 21:31 | 今日のニューヨーク | Comments(0)

使用後 (Y)

 そんなわけで(どんなわけだ?)畑中葉子がどのようにその後変化したのか、興味のある人もいると思いますので、簡単にシングル盤ジャケットでお楽しみください。
c0058954_040525.jpg
 いわゆる日活ですね。良い時代でした。今見ると(見るんかい!)ほのぼのとしてきます。いやはや、歴史は遠くなりにけりです。
by zappapa | 2008-07-28 00:41 | 今日の歌謡曲 | Comments(3)

とりあえずデュエットは続きます (Y)

 映画俳優ではないですが、デュエットということでレコード棚をさらったら、ポロポロとで出て来ました。とりあえず鉄板ネタですが、まずこの一枚から。
c0058954_218148.jpg
 みちよのMと靖雄のYで「マイ・カップル」とは知らなんだ。

 続いて、これをデュエットものに入れていいか迷いましたが、まあいいか、と。
c0058954_221035.jpg
 この時は清純な雰囲気がありますが、やがて日活ロマンポルノに行きましたね。そっちのジャケットは又明日!(笑)
by zappapa | 2008-07-27 02:22 | 今日の歌謡曲 | Comments(2)

デュエットの続き (Y)

 kypsさんの指摘が図星だったので、とりあえず手持ちのシングル盤の中から映画俳優の男女デュエットものを探しました。定番ですがまずはこれから。
c0058954_0162021.jpg
 写真はモロ合成ですが、まだ浅丘ルリ子はぽっちゃりしていますね。

 続いて、ばっちりご指摘のあった酒井和歌子です。相手役は江夏圭介。
c0058954_019874.jpg
 やっぱり個人的な趣味はこっちかな。裕次郎/ルリ子コンビは貫禄がありすぎな気がしてしまいます。こうなったらこの路線も続けようと思います。
by zappapa | 2008-07-26 00:21 | 今日の歌謡曲 | Comments(2)

最近見つけた現役 (JZ)

脈絡が、ないですが、最近見つけた現役です。ビリーアイドル。ポップなデザインでなかなかの仕上がり。サトリアーニは、いつもの感じ。大御所ウィリー・ネルソン。スペシャル・ゲストにディランという名が、ありますが、関連があるのかなあ???風貌が、ちょっと似てませんか?
c0058954_21165211.jpg
c0058954_21175048.jpg
c0058954_21185219.jpg

by zappapa | 2008-07-25 21:20 | 今日の思い付き | Comments(0)

阿佐ヶ谷で見つけた2枚 (Y)

 先週、久しぶりに林檎○齧りさんのところに遊びに行ったのですが、その道中の東京・阿佐ヶ谷駅のそばの中古レコード屋で、思いもかけず懐かしいレコードを見つけました。
c0058954_1331414.jpg
「アキ!」「マキ!」の二人のかけ声(?)で始まるこの曲ですが、ある一定以上の年齢の方には凄く懐かしいものでしょう。高田美和と梶光夫のコンビは、その後にもヒットを重ねました。しかしここで見られる高田美和は可愛いですねえ。そういえば僕の高校時代のクラスメートに高田美和子という子がいましたが(笑)。

 もう一枚、実はちょうど1年ほど前に、これまた阿佐ヶ谷の同じ店でこんなレコードを見つけました。
c0058954_139985.jpg
 こんな事を言ってはいけないのかもしれないですが、南極に行く前の和泉雅子は可愛かったですね。そういえば山内賢と和泉雅子もまた、名コンビでした。昔はこういう映画俳優同士のセット販売が多かったですね。これ、テーマにして集めてみようかなあ(笑)。
by zappapa | 2008-07-25 01:44 | 今日の歌謡曲 | Comments(8)

(JZ)

これもメトロポリタン・ミュージアムの本からです。18世紀のイタリアの彫刻家ヴィンチェンツォ・パッチェッティが、痛んだ紀元前後のローマ彫刻を再生させたものらしいです。2m以上の大きいものです。部分的にローマ時代、18世紀が、合体したものです。これぐらいに修復されると見ごたえが、あります。但し、どこまでオリジナルに忠実かは、分からない世界ですが。
c0058954_21312016.jpg
c0058954_21313122.jpg

参考に
http://en.wikipedia.org/wiki/Vincenzo_Pacetti
by zappapa | 2008-07-24 21:36 | 今日の思い付き | Comments(1)