<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何これ? (JZ)

DALIの名前、写真を見つけただけで、思わず買ってしまいました。曲目も確認したらクラシックばかりなので、てっきりダリの好きだったものを集めたクラシック盤だと思ったのですが。。。実際は、シンセサウンドの信じられないものでした。騙しとしか思えない1枚でした。ジャケットは、気に入ったのですがねえ。。。。とほほ。。。。
c0058954_2127443.jpg
c0058954_21271917.jpg
c0058954_21273196.jpg

参考までに
http://thepiratebay.org/tor/3287582/VA_-_Dali_Chill_Out_%5B2CD%5D_%5B2004%5D_%5BAmbient%5D
by zappapa | 2008-05-30 21:38 | 今日の1枚 | Comments(0)

現役もろもろ (JZ)

現役の人たちをまとめて紹介です。ホット・ツナ。エレクトリックとアコースティック両方健在。
c0058954_2123182.jpg

大御所ソニー・ロリンズ、トラブルのお多いボーイ・ジョージ。
c0058954_2129897.jpg
マイペースなトム・ウェイツ。
c0058954_21234310.jpg

by zappapa | 2008-05-29 21:38 | 今日の思い付き | Comments(0)

ローマ時代の戦争 (JZ)

古本屋で見つけた1冊です。こういうたぐいのものは、イギリスモノです。部数が、少ないせいでしょうか、割と定価が、高めです。簡単な内容ですが、絵で説明されると説得力が、増します。デナリオ硬貨1枚でカキ25個。デナリオ硬貨25枚でシャツ1枚。だとか?暖炉、2段ベッド。テーブルでゲーム。などなど、興味深いです。
c0058954_2121910.jpg
c0058954_21211893.jpg
c0058954_21212884.jpg
c0058954_21213755.jpg

by zappapa | 2008-05-28 21:23 | 今日の1册 | Comments(0)

THE DREAM OF THE BLUE TURTLES (JZ)

古い1枚ですが、LPでしか持ってなかったので、安いものを見つけ購入しました。この1枚は、やはり曲の内容、演奏と濃厚な1枚です。久々に聴いても、新鮮な刺激でした。
c0058954_21323130.jpg
c0058954_2132414.jpg

by zappapa | 2008-05-27 21:33 | 今日の1枚 | Comments(0)

答え合わせです (Y)

 やれやれ、簡単にkypsさんに正解を出されてしまいした。今回は完敗です。というわけで下半身クイズの答え合わせです。
c0058954_1401836.jpg
 どうです?意外でしょう? 吉永小百合のピンナップ型ジャケットって。しかも二重露光でのちょっと変わった写真です。若いって素晴しい! ついでにこんなシングル盤も手に入れましたのでご紹介します。
c0058954_1425037.jpg
 目を凝らしてよーく、よーく、良ーく見てみるとニキビだらけなんですね、これが。うーん、青春だあ、浜田光夫だ。まだ10代の頃かなあ、いや二十歳そこそこか。40年以上前(たぶんね)のシングル盤でした(調べたらどちらも1967発売でした)。
by zappapa | 2008-05-24 14:07 | 今日の下半身クイズ | Comments(3)

(JZ)

友人からプレゼントされたPIZZICATO FIVEの幾つかのアルバムです。タイミングとして当時出会っていたら印象もちがったかもしれません。日本のバンドが、テクノ以降、急激に進化している時代ということを感じます。友人の住むヨーロッパで人気が、あったそうです。
c0058954_21175463.jpg

by zappapa | 2008-05-23 21:23 | 今日の思い付き | Comments(0)

RUBIN MUSEUM OF ART (JZ)

RUBIN MUSEUM OF ARTというマンハッタンにあるミュージアムですが、アジアの仏教美術ものが、コレクションのようで、広告でこのようなチベットのものが、出ています。不動妙のようなものは、大きなポスターで地下鉄の駅などで見かけますが、強烈なオーラを放っています。単純に日本の絵の世界は、やはりアジアの一つなんだなあとの印象です。モチーフやラインの流れや繊細さなどに共通文化のつながりを感じます。
c0058954_21213770.jpg
c0058954_21214845.jpg

by zappapa | 2008-05-22 21:25 | 今日の思い付き | Comments(0)

ELECTRIC LADYLAND (JZ)

LPでしか持っていませんでしたが、安くCDを見つけました。昔、聴いた時より印象が、良い感じです。一つ不思議なことに気が付きました。今回のCDの曲順が、日本のLPのSIDE-A, SIDE-C, SIDE-D, SIDE-Bという変則的なものでちょっと驚きました。ところが、持っているLPジャケットの表に表示されている曲のリスト順は、気が付かなかったですが、正にこのオーダーです。ということは、元々それが、本当の順番だったのでしょうかねえ?バディ・マイルスは、この時に既に一緒にやっていたんですねえ。忘れていました。
c0058954_21231648.jpg
c0058954_21232629.jpg
c0058954_21233849.jpg

LPジャケット表紙です。
c0058954_21235722.jpg

LP中の曲順です。
c0058954_21241442.jpg

by zappapa | 2008-05-21 21:30 | 今日の1枚 | Comments(1)

再結成 (JZ)

RETURN TO FOREVER が、再結成でツアーが、始まるそうです。約35年前にスタートです。皆現役での活躍は、素晴らしいですね。
c0058954_2121559.jpg

詳しくは、下記へ。
http://www.return2forever.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Return_to_Forever
by zappapa | 2008-05-20 21:23 | 今日の思い付き | Comments(0)

最近CMに出てますね(Y)

 携帯電話のCMに出ているのを見てびっくり! 白い犬の隣に座っていました。彼女も時代劇に出る前にはこんな風なレコードをいくつか出していました。
c0058954_22271637.jpg
 うーん、誰にでも若い時があり、若いと言うだけでやっぱり可愛かったり奇麗だったりします。こりゃあもう仕方ないです。だってそうなんだもん。
by zappapa | 2008-05-19 22:31 | 今日の美人ボーカル | Comments(0)