<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

これも未完の最後の作品 (JZ)

手塚治虫氏のGRINGOという作品を手に入れました。ルードビッヒBとともに、これも未完で最後の作品だそうです。ルードビッヒも初期ですから小さい人でしたが、こちらは、大人ですが、小さい人でどちらも小さいことが、共通でしょうか?社会派的な内容ですが、どのように展開するつもりだったのかが興味をいだかせます。
c0058954_2213691.jpg
c0058954_2215068.jpg

by zappapa | 2008-03-31 22:02 | 今日の1册 | Comments(0)

ノエルです。 (JZ)

ノエル・レディングのものです。1988年のライブです。ギター、ヴォーカルで出ています。エックスピリエンス時代の曲もあります。声は、ちょっとウイリー・ネルソンをもう少し乾いた感じのような印象です。ヘイ・ジョーが、なかなかです。全体にカントリー調のソフト系でした。生きていた記録としては、貴重でしょうか。3:05AMは、バックバンド名です。
c0058954_2173517.jpg

by zappapa | 2008-03-28 21:09 | 今日の1枚 | Comments(1)

花の様式 (JZ)

花の様式という本を入手しました。この中で紹介されている高島北海という人のコーナーを見つけて、嬉しく手にしたものです。昔、学生時代、確か新宿の三越で彼の展覧会に出会いました。残念ながら立派な展示作品は、展覧会の後、全てイギリスに寄贈されるような経緯だったように記憶しています。アールヌーヴォーに影響をあたえた一人で医者でありながら、玄人並みの素晴らしい作品の数々は、今も鮮明です。なお、この著者は、他にローマ文化王国・新羅というユニークな本も出されているようです。これも見つけたいものです。
c0058954_21452766.jpg
c0058954_21454949.jpg

by zappapa | 2008-03-27 21:48 | 今日の思い付き | Comments(0)

古いスティングもの (JZ)

少し古いスティングのCDですが。安く売っていたのでゲットしました。内容は、まずまずです。ドラムが、何とヴィニー・コライウータ(発音は、いろいろあるようです)でした。彼の範囲は、ザッパ先生からジャズ、ロック、ポップと幅広いですねえ。流石です。
c0058954_2117507.jpg
c0058954_2118195.jpg
c0058954_21181965.jpg

by zappapa | 2008-03-26 21:19 | 今日の1枚 | Comments(1)

広がり (JZ)

MOMAでやっている展覧会です。この絵は、JIM LAMBIE という作家のものです。展示会場の床にこのようなストライプを廻すだけで出来てしまうものもあります。四角いスペースでも出っ張り、引っ込みがある場合が、多く、その部分から出来るジグザグが、なかなか強烈な印象を作ります。色の組み合わせに彼らしさが、あるのでしょう。ロック系出身と言う所も納得です。
c0058954_21413690.jpg

by zappapa | 2008-03-25 21:42 | 今日の思い付き | Comments(4)

展覧会の絵 (JZ)

私的なことでご無沙汰しました。また、投稿を始めたいと思います。最初は、心が、休まるものということでの1枚です。江口さんは、どんどん有名になり立派なピアニストになりましたが、人柄は、以前と同じく実に優しく、素晴らしい方です。今回の新作の内容もその人柄通りの素晴らしいものでした。ロックでの展覧会の絵しか聴いたことがなかったので有難い1枚となりました。プロコフィエフのロミオとジュリエットは、マンガのだめカンタービレのドラマで使われた音楽で知りましたが、これも嬉しいです。
c0058954_21433487.jpg
c0058954_21435078.jpg
c0058954_2144238.jpg
c0058954_21441784.jpg

by zappapa | 2008-03-24 21:47 | 今日の1枚 | Comments(0)

大柄の女性も可愛い (Y)

 大柄の女性というと、どうしても大信田礼子とこの人が頭に浮かびます。あ、和田アキ子はこのカテゴリーには入りません。
c0058954_041894.jpg
 高田恭子と言うと「みんな夢の中」が一番好きなのですが、他の曲もゆったり唄っていて好きですねー。こういう音符をしっかり唄う人はめっきり少なくなりました。というか、最近の曲は譜割が細かくなり過ぎて、メロディらしいメロディが聴かれませんから、それを望むのは無理かもしれませんが。
by zappapa | 2008-03-22 00:08 | 今日の美人ボーカル | Comments(6)

不戦敗です (Y)

 なんというか、簡単すぎて答えも書き込んで頂けませんでした。これぞ正調「やれとほ」です。というわけで、恒例の答え合わせです。
c0058954_123522.jpg
 言わずと知れた由美かおるです。由美かおるのジャケットの最高傑作は、これまた言わずと知れた同棲時代の写真を使った物ですが、まあこの写真もそこそこではないでしょうか。歌の方は、うーん。変なGS調、と言うのは言い過ぎかな?
by zappapa | 2008-03-19 01:25 | 今日の下半身クイズ | Comments(2)

祝・第6集発売!!! (Y)

 待ちに待った新作発表です。我が最愛のファヨビちゃんの第6集「Sunshine」が発売されました。我が家にももうすぐ届くはずです。喜びのあまり無断でPRページを転載しました。好意的かつ販売協力なので許してね
c0058954_3182613.jpg
 昨年のどの手術を無事終えて、しばらく一線を退いていたのですが、あのハスキーボイスが戻ってきてくれたら嬉しいなあ! いずれにせよめでたい第6集の発売です。
by zappapa | 2008-03-17 03:21 | 今日の美人ボーカル | Comments(0)

少しハマっています(Y)

 ここのところひょんなところから、梓みちよにハマってしまいました。別にしょっちゅう「こんにちは赤ちゃん」を聞いているわけではありません。古いレコードには結構良い曲があって、ついつい探してしまいます。この一枚もそのうちのひとつ。
c0058954_0225492.jpg
 この当時のシングル盤の写真では、「渚」とか「浜辺」は決して白い砂ではありません。このジャケットでも分かる通り、黒い(グレー?)の国内の砂浜がほとんどです。海外ロケなんてまだまだ先の時代の話だったんですねー。今ならすぐにハワイか予算が無ければグアムに飛ぶことでしょうに。しかし浜辺で御陽気にボンゴを叩くにしては、フリフリのワンピースがご愛嬌ですね。
by zappapa | 2008-03-16 00:27 | 今日の美人ボーカル | Comments(0)