<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンド (JZ)

こんなに大きいダイヤモンドは、ビックリサイズです。101.27カラットだそうです。クリスティーズでオークションだそうです。推定で6ミリオンダラーだとか。とにかく驚きました。
c0058954_22194643.jpg

by zappapa | 2008-02-29 22:20 | 今日の思い付き | Comments(2)

美脚シリーズ・1 (Y)

 恒例の下半身シリーズですが、今回よりしばらく美脚にスポットライトを当てて(何と古い表現!)ご紹介します。もちろん今まで通りクイズ形式ですので、コメントに答えを記入して下さいね。では第一回はこのジャケットです。
c0058954_10345047.jpg
 一発目を誰にしようかけっこう悩みましたが、美脚の基準も難しかったです。でもまあ、これなら美脚といえるでしょう? さてヒントですが女優さんです。僕は若い頃の丸顔が印象的だったのですが。とりあえず今回のヒントはこんなところからでいかがでしょう。
by zappapa | 2008-02-29 10:38 | 今日の美人ボーカル | Comments(5)

ジェネシス 再び (JZ)

再結成でジェネシスが、ツアーを3月から始めるようです。フィル・コリンズも参加らしいです。ザッパバンドにいたドラマーのチェスター・トンプソンも参加です。以前、彼が参加したジェネシスのヴィデオを見た記憶が、ありますが、再現される訳ですね。
c0058954_22414360.jpg

by zappapa | 2008-02-28 22:45 | 今日の思い付き | Comments(0)

懐かしさのあまり… (Y)

 どうにも懐古趣味に走っています。団塊の世代の皆様には懐かしく思うのではないでしょうか。こんなシングル盤を見つけたので、さっさとレジに持って行きました。
c0058954_2150058.jpg
 たしか中学生だったと思います。「なんだ、もとまろって?! 変なの!」と悪ガキ仲間と口々に言っていたことを思い出します。作詞はあの早川義夫(ジャケットには「よしお」名義で書かれていますが)! そんなことは全然知りませんでした。
c0058954_21522038.jpg
 岩渕リリも良いですが、やっぱり上手すぎる(笑)。素人っぽいもとまろの方が曲調に合っているかな。70年安保闘争が時代の背景(前提?)にあって、こういう曲がラジオから流れてくる…。あー、70年代だなあ。というわけで、安田講堂が、金嬉老が、よど号がテレビを賑わしたあの頃が思い出される一曲でした。
by zappapa | 2008-02-28 22:01 | 今日の1曲 | Comments(0)

レイ ディヴィス (JZ)

キンクスのレイ ディヴィスもソロ活動が、長いです。新しいもので WORKING MAN'S CAFE というのを出したようです。YOU TUBE でもその曲は、見られます。個人的には、キンクス以降は、ロックの映画Absolute Beginners (1986)での彼の曲が、印象的で、気に入っています。今回のこのタイトルの曲も気に入りました。ジャケットも味のあるものです。
c0058954_22503751.jpg

by zappapa | 2008-02-27 22:52 | 今日の思い付き | Comments(0)

こんな試みは、如何? (JZ)

マンハッタンの劇場でのものです。背景のマンガ的なスケールが、等身大以上でちょっと驚くような印象です。しかもこの絵は、以前にも紹介したような気もしますが、BEN KATCHORという作家で好きな人です。割と都市の一部など建築的な要素が、多くとりこまれています。この人の絵でなかったら、気にならなかったかもしれません。舞台の背景ですから何でも出来るでしょうが、マンガ的要素とスケール感のギャップが、不思議な印象を与えてくれたように思います。舞台のタイトルは、The Slug Bearers of Kayrol Islandです。
c0058954_22431181.jpg

by zappapa | 2008-02-26 22:43 | 今日の思い付き | Comments(0)

カストロ引退 (JZ)

政治は、分かりませんが、カストロという人物は、カリスマ性を感じる印象が、強いです。引退後もブッシュの声明に反論したりと相変わらずのパワフルさのようです。幼少からの写真でも目の鋭さは、一環しているように思われます。
c0058954_22385520.jpg

by zappapa | 2008-02-25 22:39 | 今日の思い付き | Comments(0)

今夜は、これでリラックス (JZ)

昔、LPでよく聴いた1枚です。安くCDで入手しました。スタンダードを素敵なストリングスで豪華に仕上げた秀作です。今朝は、突然15CMの積雪。まだ降っていて憂鬱ですが、帰ったらこれでも聴いてリラックスしよーっと。先日、彼へのトリビュート盤が、安くあった時にそれも買っておけばよかったと、失敗談です。
c0058954_23332489.jpg
c0058954_23334039.jpg

by zappapa | 2008-02-22 23:34 | 今日の1枚 | Comments(0)

コールマン (JZ)

オーネット・コールマンも現役で活躍しています。雑誌などでも時々、記事を目にします。ジャズ系の方々は、特に長い活動の方が、多いですね。
c0058954_22145042.jpg

by zappapa | 2008-02-21 22:15 | 今日の思い付き | Comments(0)

TATE からの一冊 (JZ)

TATE MUSEUM が、出版社か部門を持っているのでしょう。素敵なダリ先生の写真満載での人生アルバム的なものです。これで興味深々だったのが、ウオルト・ディズニーとのコラボレーションでした。1946年に8週間ディズニースタジオで共同でショートアニメーションのDESTINO
(DESTINY) 運命。を制作。財政困難で結局中止で終わったのですが、後年、ディズニー息子が、再度制作で2003年に完成。2004年のアカデミーショートフィルム部門でオスカー受賞だそうです。YOU TUBE で一部が、見れます。2007,2008年にTATE MUSEUMやロスの
ミュージアムでダリとフィルムという展示でこれらのフィルムやその時に
ダリが、描いた絵、25点などが、展覧されているそうです。写真は、
1946年ディズニー宅の庭でのダリ。47年ディズニースタジオでの
ダリ。57年ポ-ト・リガートのダリ宅にディズニー夫妻が、訪れたもの。この時、ドンキホーテのリトを発表したので、その映画制作の話もでたそうですが、ボツになったようです。描いている絵が、そのDESTINO の
ものです。
c0058954_22455686.jpg
c0058954_2246855.jpg
c0058954_22463524.jpg
c0058954_22465913.jpg
c0058954_22471730.jpg
c0058954_22474918.jpg
c0058954_2248910.jpg

by zappapa | 2008-02-20 22:53 | 今日の1册 | Comments(0)