<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ラヴレター (JZ)

古いものです。映画を見てから読みたいと思い少し前に読みました。映画監督自身の本ですから内容は、同じですが、表現方法など面白いものでした。スワロウテイルも本になってるようで読みたいです。彼が、韓国映画、ドラマに与えた影響は、大きいように思われます。
c0058954_22251976.jpg

by zappapa | 2008-01-31 22:26 | 今日の1册 | Comments(0)

MEET THE SPARTANS (JZ)

新しい映画の広告でこんなのを見つけました。コメディータッチでしょう。古代が、からむのらしいので、興味津々です。
c0058954_22365640.jpg

by zappapa | 2008-01-30 22:37 | 今日の思い付き | Comments(0)

夜景 (JZ)

都会の夜景の写真は、昔から不思議な世界で現実と違い魅力的だなあと思ってきました。最近、カラーモノでもなかなかだなあとの思いで投稿します。
c0058954_22323821.jpg
c0058954_2233732.jpg
c0058954_22332810.jpg

by zappapa | 2008-01-29 22:34 | 今日の思い付き | Comments(0)

MOTHER SHIP (JZ)

昨年12月に1日だけの再結成のコンサートで気になる彼らのベスト盤を見つけてゲットしました。コンサート前にジミーが、選曲との話だったと思います。もう何十年聴いていなかったの?ってなくらい大昔にしか聴いていません。内容は、1枚目は、全部。2枚目も半分は、知っているものでした。どれも良くて、ハマリました。THANK YOU も入れて欲しかったなあ!との思いですが、思いのほかよかったです。
c0058954_2251248.jpg
c0058954_22513260.jpg
c0058954_22523468.jpg
c0058954_22525344.jpg

by zappapa | 2008-01-28 22:53 | 今日の1枚 | Comments(3)

ようやく手に入れました (Y)

 長い間縁が無くって、手に入れていませんでしたが、格安で転がっていたので2枚とも買いました。今までなかなかありそうで無かったシングル盤です。今回も1970年の作品です。
c0058954_21434168.jpg
 これがデビュー曲ですね。スモーキーなのに透明感があると言う、独特の歌声は心に引っかかるところがあって、ずーっと聴きたかったのですが、ようやく念願果たしました。
c0058954_2143586.jpg
 こちらはセカンドシングルで、いずれにせよどちらも後年彼女の旦那さんになる、なかにし礼の作詞の曲ですから、デビュー当時からそれなりの関係があったのでしょうね。

 ところで彼女は言うまでもなく、平成15年放送のNHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』で石原さとみが演じたヒロインのモデルなのですが、本人はもっとポワーンとしたような印象がありましたから、ちょっと違和感あったなあ。そこそこにヒットして、そこそこに活躍し、いつとはなくブラウン管から姿を消しましたが、なんとも不思議な雰囲気のある人でした。
by zappapa | 2008-01-27 21:55 | 今日の歌謡曲 | Comments(0)

誰だか分かるかな? (Y)

 さあて、気を良くして下半身シリーズ怒濤の攻撃です。誰だか分かるかな? 
c0058954_20333991.jpg
 ヒント1・もんぺ姿じゃありません。ヒント2・1968年キングレコード発売です。というわけで、私はだーれ?
by zappapa | 2008-01-26 20:44 | 今日の下半身クイズ | Comments(15)

SON OF BISAZZA (JZ)

以前にも紹介しました、イタリアのモザイクタイルのものですが、幾つかまとまったので、紹介します。とにかく美しいです。使い方次第でこんなにも豊かな世界が、生まれるのが、見ていて楽しいです。
c0058954_22143964.jpg
c0058954_22145024.jpg
c0058954_2215118.jpg

by zappapa | 2008-01-25 22:16 | 今日の思い付き | Comments(0)

祝勝会! (Y)

 中村晃子で久々に下半身クイズで勝利したお祝いに(ちょっと大げさ)、中村晃子のシングル盤をいくつか紹介しましょう。
c0058954_0303935.jpg
 おなじみGSサウンドでほっとします。やっぱり中村晃子はドン・ス・トトンのリズムが似合います。それにしても当時の海岸の砂はこんな色のイメージなのですね。70年代を過ぎると、ジャケットで撮影される海岸も段々白い砂(南の島のイメージ?)に変わって行きますが。
c0058954_0323214.jpg
 この写真、けっこう好きです。彼女はボブが似合います。ところで肝心の曲ですがA面は今いち。サビのところでGSサウンドになりますが、Aメロのあたりはバラードっぽい感じで、最初聴くと「あれ?」と言う感じです。それよりむしろB面の「うんと愛して」が聴かせてくれます。なんと作詞が世志凡太! そしてこんな詩です。
♪好きよ 好きよ すきすきすきすキスしてね
 とてもとてもとても 手を手をはなさないで
 ほんとほんとほんと うんとうんと甘えたいの
シンコペーションして、途中から言葉がひっくり返る感じが分かってもらえるでしょうか。
♪すきすきすきす と「す」で終わって ♪キスしてね とつながるところが秀逸です。
♪ほんとほんとほんと ときて ♪(う)んと(う)んと と「んと」を重ねるところも力技ですが、中村晃子らしい個性的な唄い方で押し切ってしまいます。シングル盤のB面は時としてこのようにA面を軽く一蹴してしまうような曲が収録されているから、やっぱり昭和歌謡はあなどれません。
by zappapa | 2008-01-25 00:49 | 今日の美人ボーカル | Comments(0)

the Pearl (JZ)

先日のイーノのMORE MUSIC FOR FILMS が、良かったので、これも買ってしまいました。DANIEL LANOIS という名前は、MORE MUSIC FOR FILMS の後半で彼の名前が、あり、良かったので惹かれました。内容は、マズマズといったところでしょう。
c0058954_22465676.jpg
c0058954_22474186.jpg

by zappapa | 2008-01-24 22:48 | 今日の1枚 | Comments(0)

今年最初の答え合わせ (Y)

 とりあえずkypsさんから今年は一勝を挙げました。やったー! ということで、今年最初の下半身クイズの答え合わせです。
c0058954_1594775.jpg
 知る人ぞ知る、知らない人は知らない名ジャケットです。中村晃子の中ではやっぱり一番かなあ。分厚い唇、牝豹のような瞳、そして意味ありげなタオルをまとった姿は、その内容よりもジャケット写真に注目が集まっても仕方ないでしょう。曲そのものはというと、60年代の彼女のトレードマークだったGS風サウンドからの脱却を図ろうとしたのか、スローなバラード調なのですが、残念ながら退屈なもので一度聴けば十分と言うような種類のものですが、ジャケットは眺めて飽きませんね。右肩のBCGの痕も愛らしいです。ということで、答えは中村晃子でした。
by zappapa | 2008-01-24 15:16 | 今日の下半身クイズ | Comments(2)