<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

えーい、年またぎだ!!! (Y)

 今年最後とうたっておきながら、懲りもせず2007年と2008年にまたがる企画です。もちろん下半身クイズです。何も言いません。ご賞味あれ、けっこう良いですよ。
c0058954_1541850.jpg
 ヒントですか? けっこう足細いじゃん。それでは、皆さんよいお年を!!!
by zappapa | 2007-12-31 01:55 | 今日の下半身クイズ | Comments(4)

棚からひとつまみ (Y)

 今年も残すところ後わずか。ネタらしいネタも思いつかないので、レコード棚からひとつまみしたところ、こんなの出て来ました。
c0058954_102817100.jpg
 うーん、なんだかなあ。微妙015.gif。その後の彼女を知らなくてこの写真を見たら、もちろん可愛いいし、それこそ男性雑誌で男の子たちを大いに楽しませてくれましたが、この後の色々を思うと(ガイ・スィーヒとの結婚とか)…。まあ、でも動物の子供はどれも可愛いように、みんな若いときはやはりそれなりに可愛いということで(笑)。ちなみにこれ彼女のデビュー曲のようです。
by zappapa | 2007-12-30 10:31 | 今日の思い付き | Comments(1)

今年最後の答え合わせ (Y)

 kypsさんと林檎@丸齧りさんには完敗です。栗田ひろみです。ご覧下さい。
c0058954_1220053.jpg
 懐かしい顔です。1970年代はテレビや映画で大活躍。もちろん男性雑誌のグラビアを常に飾ってくれました。でもこんなにおぼこかったのかなあ? 栗田ひろみと言えば僕の頭の中では森下愛子とセットになっています。印象的な目と長い黒髪が共通点でしょうか。森下愛子は拓郎の奥さんになってしまいましたが、栗田ひろみは80年代に入ってから、まったく音沙汰が有りません。だれか彼女の消息を知りませんか?
by zappapa | 2007-12-29 12:23 | 今日の美人ボーカル | Comments(4)

SLY AGAIN (JZ)

今年最後の投稿でしょうから、これで行きます。スライが、B.B.KING
CLUBにて行ったコンサートの件です。批評欄では、好意的な内容でした。モヒカン頭ですごいです。彼自身の出ていた時間は、30分程度らしですが、盛り上がったようです。それにしてもドラッグからリハビリに30年もかかったのでしょうか???
c0058954_22204030.jpg

by zappapa | 2007-12-28 22:21 | 今日の思い付き | Comments(0)

今年最後の下半身(Y)

 探せば有りますが、それでも段々少なくなっていますので、皆さん、いとおしんで下さい。では今年最後の下半身です。分かっちゃうかなー。ベテランの皆さんには簡単すぎたかな?
c0058954_014581.jpg
 ヒント難しいなあ。平凡パンチ、週間プレイボーイ、というところでしょうか。それでは皆さんの解答をお待ちしております。
by zappapa | 2007-12-28 00:16 | 今日の下半身クイズ | Comments(7)

銀座アルマーニ (JZ)

銀座に出来上がったアルマーニのビルです。おしゃれです。写真からですが、瀬島さんのディオールのビルの横のようです。驚いたことは、設計が、フクサスですね。以前にガラスの卵に足を付けたような未来的な建物を投稿しましたが、あれもフクサスです。遂に日本でも彼の作品が、出来たようです。竹のデザインが、ポップな印象です。
c0058954_2236173.jpg

by zappapa | 2007-12-27 22:37 | 今日の思い付き | Comments(4)

みんな個性があります (Y)

 当時はそんなには思いませんでしたが、歌謡曲ってものすごいシステマチックに曲作り、レコード作りをしていたはずなのに、そこからははみ出してしまうような個性があちこちにありました。彼女もそんな存在でした。
c0058954_22551666.jpg
♪月曜日 火曜日は 映画を見るわ
 土曜日は 泣きぬれて女っぽい私
「映画を見るわ」の「わ」が「ぅわぁ」になるのが平山三紀の個性です。それにしても目に独特の力が有りますね。当時は気がつかなかったけど。
c0058954_22582399.jpg
 歌詞のすべてを転記すればいいかもしれませんが、この橋本淳の作詞はどうにも文脈を追って意味を読み取ることが出来ません。たとえば
♪二人だけの夏は 夢のように過ぎて
 たがいの名前は 銀河の夜に捨てた
「銀河の夜」って七夕の夜って言う意味? だとしたら「過ぎて」というのと時系列的に合わない気がするんですが…。
 気を取り直して。
c0058954_2365586.jpg
 やっぱりこうでなきゃ。
♪ヨコハマ ヨコハマ 素敵な男が
 ヨコハマ ヨコハマ いっぱいいるわ
「いっぱいいるわ」の「わ」が「ぅわぁ」になるのが平山三紀の個性です(笑)。
 後年、全身黄色づくめのファッションにも驚かされた記憶が有りますが(何でも彼女のラッキーカラーとか。でも始終黄色はきつい)、デビュー当時の彼女はこんなふうにちょっとコケティッシュで独特の雰囲気がありました。
by zappapa | 2007-12-26 23:16 | 今日の美人ボーカル | Comments(1)

ENO AGAIN (JZ)

ようやく見つけました。昔のMUSIC FOR FILMS の残り物で編集したものだろうと期待していなかったのですが、これが、素晴らしい掘り出し物で感銘しました。以前のアルバムに入っていた曲が、途中で2曲ほど入っているのですが、これが、聴けば聴くほどに計算された位置に置かれたもののように思われます。個人的には全編面白く、味わい深い内容です。例えが、悪いですが、美しいヴェネチアの路地を歩き回り、迷子になりながらも歩くうちに、たまたま知っている場所に不意に出てしまいホッと安心して一息つき、又迷路の中を彷徨いながらですが、自然に、ある場所に導かれて行くような旅をしているような印象です。最近のことを調べたら7、700万画数だったかのアンビエント系の絵の展覧会を行ったりでまだまだ、現役で活躍しているようです。
http://www.bbc.co.uk/dna/collective/A19590591
c0058954_22453530.jpg
c0058954_22454831.jpg

by zappapa | 2007-12-26 22:56 | 今日の1枚 | Comments(0)

最近のヘビーローテーション(Y)

 ここのところ70年代歌謡ばかり聴いています。楽曲も歌詞もアレンジも、みんな70年代独特の雰囲気が楽しいです。そいでもって、ここのところ毎日のように聴いている一曲です。
c0058954_12165195.jpg
 涙の太陽ばかりじゃないですよ、安西マリアは。例によってボーカルを重ねて厚みを出した歌声が妙に耳に残ります。それにしてもこのジャンバーの趣味の悪さがいいですね(笑)。ところで「早いもの勝」と言うタイトル、「勝ち」でないところに何か意味は有るのでしょうか? おまけにB面は「ためらう年頃」。関西ではこういう場合「どっちやねん!」と突っ込みます。
by zappapa | 2007-12-26 12:23 | 今日の美人ボーカル | Comments(1)

メリークリスマス! (Y)

 日本中がクリスチャンになる一夜です。そんなこととは全然関係なく、聖なる夜もシングル盤を聴き続けています。今日は聴き比べです。
c0058954_1375736.jpg
 ♪クルミ割り〜 お人形〜 という歌とこの歌しか僕は彼女の歌を知りません。友達の友達が彼女と交際していたけど、デビューと同時に分かれさせられた(? 振られた?)というような話を聞かされた記憶が有ります。そんなことはどうでも良くて、石川ひとみの方がカバーで、この曲を最初に歌っていたのが三木聖子です。これです。
c0058954_14023100.jpg
 当時も石川ひとみの歌い方には違和感を感じましたが、三十年ほど経って聴き比べしてもその違和感は変わりません。三木聖子の方が♪好きだったのよ あなた 胸の奥でずっと〜 という歌詞が伝わって来ます。そうだろうなあって。で、石川ひとみの方は、そんなことないだろう、って感じてしまいます。お前が待ち伏せはしないだろう、って。するときはナイフかなんか持っているんじゃないかって。でも三木聖子ならしそうです(笑)。ということで、三木聖子はまだプロダクションの事務員さんをしているのでしょうか?
by zappapa | 2007-12-25 01:48 | 今日の歌謡曲 | Comments(2)