<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヴェーベルン (JZ)

ヴァレースときたら、どうしてもこの人を出したくなります。
アントン ヴェーベルンは、ザッパ先生が、愛したもう一人でした。
戦争中か戦後アクシデントでアメリカ兵の玉に当たって亡くなりました。
残念です。最近見つけたオークションカタログで見つけたものです。
また、ついでにブーレーズが、演奏した彼のコンプリート盤(CD3枚組み)です。彼の音楽は、物悲しく、深い味わいのするもので好きです。
c0058954_2253265.jpg
c0058954_22533880.jpg
c0058954_22534786.jpg
c0058954_2254989.jpg
c0058954_2254205.jpg

by zappapa | 2007-11-30 22:57 | 今日の思い付き | Comments(2)

ヴァレース本 (JZ)

ヴァレースの本の件です。最近見つけ、入手しました。こんな本が、最近でも出るんだ!!!との印象で読み始めると、作者は、音楽家、著書も多く、ロックのものなど広範囲。ヴァレースを聴いたのが、ザッパ先生に教えてもらうより早かったような話ですが、自身が、ザッパ先生が、大好きだったと最初に言っています。やはりザッパ先生の啓蒙が、なかったら、なかなかヴァレースに出会うこのが、難しいように思われます。中に珍しい写真(先生とブーレーズとのもの)。あと、ガーリックシアターのあった場所から1,2ブロック南にあるヴァレースの住んでいたアパート入り口にある記念パネルの写真です。この本にありましたが、ヴァレースの血は、歴史的な観点で行くとイタリア系ということになります。先生とここでもつながりが、あるわけです。
c0058954_21473852.jpg
c0058954_21475565.jpg
c0058954_21481797.jpg

by zappapa | 2007-11-29 21:55 | 今日の1册 | Comments(0)

復刻盤CD (JZ)

待ちに待ったエドガー ヴァレースの復刻盤が、昨夜届きました。イギリスのチェリー レッド レコーズと言うインディーズの老舗だそうです。この盤は、ザッパ先生が、紹介しなかったら、まず復刻はされなかったでしょう。日本と違ってデザインなどでの完全復刻では、ないので表ジャケットの写真は、オリジナルですが、ロゴなどは、近いものの完全ではないです。裏の解説もなくなっています。新しい解説は、まだ目を通していませんが、ザッパ先生の名が、出てくるようで、むしろザッパ先生の知名度で紹介する方が分かりやすいようです。僕らの世代以降ですと、そういうことになります。先日見つけたヴァレースの本もザッパ好きの著者でした。(後日投稿予定)。音は、盤からの音源のようでレコード針を落とした時の溝を走る音が、入っています。個人的にオリジナルのレコードからデジタル化した音源と比べても特に変わりないものでした。約28分の音源にボーナスで10分のデザート(砂漠)の一部が、入っています。途切れるような所や最後もブツッと切れるものは、ちょっと残念です。この部分のオリジナルは、どうだんたんでしょうか???日本では、帯と解説訳を付けた輸入盤が、12月頃に出る予定だとか。。。
c0058954_22413184.jpg
c0058954_2242912.jpg
c0058954_22423063.jpg
c0058954_22424348.jpg
c0058954_2243388.jpg
c0058954_22432418.jpg
c0058954_22434628.jpg
c0058954_22442639.jpg
c0058954_22444161.jpg

by zappapa | 2007-11-28 22:49 | 今日の1枚 | Comments(5)

東野圭吾作品 (JZ)

ホリデーの時間に東野氏の作品2冊を読みました。こちらのTVで手紙の映画を放映するため、急いで読破。面白い。ついでに分身も一気に読破。人気作家だけの内容に満足。映画の方は、かえって期待が、膨らみすぎて、もうひとつだった印象です。手紙(レター)のつながり(自分だけの語呂合わせです)で映画のラブレターをようやく見ましたが、これは、大当たりで面白かったです。岩井監督は、やっぱり凄いです。
c0058954_2226245.jpg
c0058954_22264735.jpg

by zappapa | 2007-11-27 22:27 | 今日の1册 | Comments(0)

SMILES (JZ)

サンクスギビンングのホリデーで木曜からのんびりしました。たまたま届いたALLUREとかいう雑誌の別冊に出ていたものですが、マイルスの
1955年(28歳)の頃のものですが、明るく、別人のようなさわらかな青年として写っています。これ以降、ガラッと変わっていくのでしょうか???GAPの宣伝の時も近い時期のものだったと思いますが、その時のものは、過渡期のように思えてきました。まあどうであったもマイルスは、マイルスです。
c0058954_2317305.jpg
c0058954_23174161.jpg
c0058954_23175161.jpg

by zappapa | 2007-11-26 23:18 | 今日の思い付き | Comments(1)

テイチクだったらこの人は外せません(Y)

 当時新人賞を総嘗めにしました。実力派でしたが、非常に個性的な歌を歌っていました。個人的には、やっぱり「冒険」がいちばん印象に残っています。ということで…。
c0058954_20233864.jpg
 北山修・作詞、加藤和彦・作曲です。曲調はピンクレディーの「SOS」と良く似ています。
 続いてはベンチャーズのボブ・ボーグルとドン・ウィルソンの作曲による「回転木馬」です。
c0058954_20292849.jpg
 なんじゃ? この写真? まあ、さっきの「冒険」もそうですが、ひどい写真です。顔が歪んでいます。レンズの歪みがそのままに出ています。それにしても日本の砂浜は被写体にするにはちょっと考えものの色合いですね。灰色の砂浜はノーグッドです。続いてジャケ違い。
c0058954_20274248.jpg
 こちらはレコード会社も反省したのかちゃんと撮っていますから、そこそこのお顔に見えます。
 そして本日最後がこれ。
c0058954_20304381.jpg
 何かだかなあ…。曲は悪くないし、もちろん彼女の歌唱力も良いのですが、このジャケットは何だろう? 良く分かりません。売る気が有ったんだろうか? というわけで、個人的には大好きな歌手ですが、ジャケは今イチ。まだご紹介したいシングル盤は有りますが、続きはまたいずれの機会に。
by zappapa | 2007-11-25 20:36 | 今日の歌謡曲 | Comments(12)

やっぱりユニオンですね(Y)

 やれとほお宝発掘団は今日もユニオンの宝の山から一枚探し出して来ました。伯父さまたちの恋人、小畑ミキです。
c0058954_213084.jpg
 幻の名曲と言うにはあまりに脱力していて、口があんぐり開きます。好きな人にはたまらないんでしょうねえ。世間は明日から3連休なので、脱力感がちょうど良いかもしれませんが。というわけで、次に紹介出来るのはいつの日のことでしょうか。
by zappapa | 2007-11-22 21:05 | 今日の美人ボーカル | Comments(6)

ROCK X-POSED (JZ)

面白い本を見つけました。ロックの歴史50年の中での写真家によるメモリアル写真集です。通常、見たことがある写真でも誰が撮ったのかは、記憶にないですが、写真家のその時のコメントも日時もありアーカイヴとしても面白いです。第一弾は、この人で行きましょう。昔、これと似た写真が、ミュージックライフに大きく載っていた記憶が、ありますので、それも彼女のものだったのかもしれません。彼女は、フィルモアイーストで活動していたものを写真集にまとめています。この中にデュアンとデッドが、競演しているものが、貴重です。
c0058954_22221316.jpg
c0058954_2222383.jpg
c0058954_2223041.jpg
c0058954_22233130.jpg

by zappapa | 2007-11-21 22:24 | 今日の1册 | Comments(1)

では答え合わせです (Y)

♪ひろしー 好きだったのー!!!! という絶叫で始まるこの曲は「想い出の夕焼け」です。多分聴けば皆さん思い出します(かな?)。と言うわけで…
c0058954_2316158.jpg
 さすがkypsさん! 上半身の姿まで当てて下さいました。しかしこれってツイストなのか、指パッチンのポーズなのか、ちょっと判別が付きませんね(笑)。ところでこの歌のラストでまたも叫びます。
♪ひろしー 帰って来てー!!!!! お後がよろしいようで。
by zappapa | 2007-11-20 23:18 | 今日の美人ボーカル | Comments(5)

クイックシルバー (JZ)

初めてクイックシルバーのCDを見つけました。予備知識が、ない方が、良かったりする場合もありますよね。当時のウエストコーストのサウンドです。ジェファーソンにも近い印象ですが、ヴォーカルが、良いです。何故か5曲目は、ライブで知っています。ということは、映画のフィルモアウエストのものに出ていたのかなあ???記憶が、いい加減です。10曲目だけは、72年のものでオールマンの影響大の印象ですが、いいサウンドです。
c0058954_22334545.jpg
c0058954_2232257.jpg
c0058954_2232245.jpg

by zappapa | 2007-11-20 22:35 | 今日の思い付き | Comments(1)